自称健康マニアのつぶやき ~アトピー体質改善~ 健康オタクの母親の元を巣立った途端、アトピーを発症。その後健康に目覚めアトピーを克服。子供アトピーにも対応し日々健康関連の研究は続いている。 

このページの記事目次 (カテゴリー: 病気の対処

total 7 pages  次のページ →  

マヌカハニーで風邪予防&口内炎にも

   ↑  2016/11/25 (金)  カテゴリー: 病気の対処
悔しい!悔しいけど毎回先を越される。

実家の家ではなぜか流行りものは我が家より先にある。

インターネットも繋いでいないのに・・・・


ココナッツ オイルのときもそうだった。

あれは確か・・・炊き込みご飯を友人にいただき、

体にいいからと言ってココナッツオイルで作ったという・・・味は・・・うーんまあ・・・

和風には合わないと思ったけど、なぜかたくさん ココナッツ オイルが家にもあり、

「1つあげるわよ」といってもらった。

もちろん朝食のパンに塗って食べるんだと孫たちに塗ってあげてた。

そのあとすごいブームになり店とかで結構なお値段で売っているのを見た。

もらったからラッキーなんて思ったりしてたけど。


次にチアシード

欲しいな~気になるな~。なんていったて、スーパーフードと言われてるし・・・

と、思っていたら、

「送ってきてくれたんだけど・・・どうやって食べるのかわからないのよ」

とまたしても実家にあった 半分ごっそりくれた。

我が家はそのあとも気に入り買ったりしてたのに、実家のは一向に減らずまだあった。


そして マヌカハニーの出会いは・・・

やはり孫たちに体にいいからといってハチミツらしきものをなめさせてる。

いかにも高級そうな瓶でなんだ??これ。

「ニュージーランドに行った人のお土産でいただいたのよ」

「純度が高いらしいのよ。これいいらしいわよ。」

ふ~ん・・・そうなんだ・・・子供たちは実家にいる間、毎日なめさせてもらってた。

私はなめなかった。

そして・・・時はたち・・・マヌカなんてすっかり忘れてた時に

小林麻耶さんのブログでマヌカハニーをなめてると記事があり・・・

ん?!見覚えのある瓶・・・あれって実家にあったやつじゃない?

え?!セントフォースの人たちはほとんどなめてるというではないか!!!!

絶対いいやつだ。美容にも健康にも・・・・

超気になる~~~。早速ネットで調べまくり・・・

数値が高いほど効果も高いだの・・・殺菌力がすごいこと・・・

家庭に一つあって損はないなって、直感的に思い、早速買ったのがこちら



実家のとは違うけど・・・

なんせ数値が高いとお値段も高くなりかといって効果が感じられないのも嫌だし

口コミを読むと数値が高いと味にクセもあるようで・・・

実家でなめとけばよかった・・・・どんな味なんだろうか・・・

しかもちょうど夫くんが口内炎がなかなか治らないというから実験したい!

大きいの買って家族でなめてみようかな。


夫くん塗って2日目にすっかり治りました。

クセも気にならず、毎日なめたがる子供たち・・・・

いやいやいや・・・高いので健康な時は一日一回までにしておくれ・・・。

でも喉が痛い時に飲むと全然こじらせない。すごーい。

子供たちも風邪ひきそうになったけど1日2回舐めさせたら、元気になった。

最近は結構芸能人のブログにもちょいちょい出てきてみんなやってるんだ~。

ニュージランドでは医療にも使われてるからな。

でも、大きいの買ったんだけど、あっという間に減ってきてびっくりする。

インフルエンザの季節には活躍しそう・・・これは常備薬のように我が家にいつもおいておくに決定!


また実家にいくとき、次はどんなものが置いてあるかチェックしよ!






2016/11/25 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

水疱瘡 家庭でできる対処

   ↑  2016/01/27 (水)  カテゴリー: 病気の対処
学校で流行っています。

まず、潜伏期間は2週間前後ですので水疱瘡がでたら、2週間目辺りに用心してください。

いきなりというより、ポツポツとでてるような痒いような・・・あれ?湿疹?

次の日増えてたら・・・当然ですが、潜伏してるようなときはすぐにでもなく、3-4日後

あれ?違ったのかな?なんて様子見てるうちに一気にきます。

うちの子の場合は、痒いという割にはポツポツがあまりでてなかったのですが、

高熱が一気にで38°・・・インフルエンザ?なんて思った次の日

お腹・背中にぽつぽつが増えてきて水疱瘡決定!

この病気のつらいのは強烈な痒みですね。ドンドンポツポツが増え、時間差で広がっていきます。

もちろん病院では「カチリ」といった白いペンキみたいな塗り薬がでます。

くっさいですよね・・・絵の具と同じにおい。結構強烈です。

我が家はスパジリック ビーCを塗ります。


我が家は特大サイズがありまして、傷をはじめ・・・虫刺されなどに結構な頻度で使用します。

100個以上あろうかというぶつぶつに塗っていたら、ドンドン減っていきました。

ちょうどよかった・・・・特大サイズ買ったものの、期限があるので、ようやく使いきれるかしら。

次は大くらいのサイズがいいかな。

まず、水疱瘡を予防しておきたいのであれば、

Varic. 200C Herp-z. 200C を1粒ずつ、5分後にとる。これを3日間続けます。

もちろん、水疱瘡であってもなるべく薬に頼りたくないのであれば、

頼りになるのは・・・ラストックス痒みがひどく、熱があり、筋肉痛とコリがあるようなとき

ソーファー・・・治癒過程を促進、皮膚の炎症や熱があるとき

TS-32・・・水疱瘡用コンビネーション

水疱瘡は中途半端にせず出しきったほうが、あとあといいみたいです。

ひどくてもびっくりせず全部だしちゃいましょう。

水疱瘡の菌が見かけ上治っても、体の神経節に潜伏し、

将来帯状疱疹などによって免疫が低下したときにでますからね。

あとヘルペスなどよく出る人は同じウイルスのため、刺激を受けてポツポツとでるときもあるようです。

初めて知りましたが、水疱瘡はなったら一生免疫だと思ってましたが、

抗体には期限があり20年だそうですよ。

ですから、大人になってまたなる人も最近は増えてるそうです。

知り合いのママさんも水疱瘡の跡らしきものがあるからなったはずと思ってたら、子供と一緒にかかりました。

やったか定かじゃないけど・・・でも二度ある人もいます。

ちなみに私は、小学生の時しましたが、すごく軽かったんですね。

なので、なんだか痒くなったり、微熱っぽかったり、怪しい感じがありました。

免疫をさげないよう頑張りました。

跡に残らないようにするのにも有効な予防で飲むのと同じものが役立ちます。



2016/01/27 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ウイルス性胃腸炎

   ↑  2015/02/10 (火)  カテゴリー: 病気の対処
いやー、参りました。

長かった・・・・本当に・・・回復するのに約1ヶ月もかかった・・・

ウイルス性胃腸炎との診断。

経験上、ノロウイルスではないです。

もともと胃腸が疲れ気味のところに、おそらく貝か刺身でなったのではないかと思われます。

先生に「貝か刺身食べましたか?」ときかれました。

週に何回か食べてたのでどれかはわかりませんが、貝があやしいかな・・・つぶ貝

家族みんな食べたけど、弱ってた自分だけ・・・

最初は無痛の下痢。一日一回。でも滝のように出る感じ。(汚くてすいません)

急にトイレに行きたくなり、行きたくなったら即行トイレ行かないと間に合わない感じ。

そういうのが4日あって・・・次の週は痛い下痢。

しかし、熱もでませんでしたし、吐き気もない。食欲はあるので困りました。

次の週は食べると痛くなる胃痛にかわり・・・これが一旦痛くなると2時間位痛い。

食べるのが恐怖になるくらい。ここでようやく病院へいったわけです。

下痢だけなんでそのうち治るかなって思ってたんですよね。

絶食を試みたり、おかゆとかカイロでお腹温めたり・・・

痛くなるときは足も冷えきるんですよね。なので、ペットボトルにお湯をいれ湯たんぽにしたのが気持ちよかった。

熱湯は入れないでくださいね。

色々しましたが、食べないのが一番調子がよい・・・

少しでも食べると痛くなる。食べれないストレス・・・

それでも一向に良くならず、再度病院へ。

「先生、私・・・胃潰瘍とかではありませんか?」

「多分違うでしょうね」とあっさり言われた。

「結構長引く人は長引くんですよ」

そうか・・・・

でもここで胃腸炎にいいといえば

経口補水液 OS-1

201502071903000.jpg

ポカリとかでいいかと思いますが、

ポカリスエットは浸透圧が高過ぎ、アクエリアスはNa濃度が低過ぎて胃腸炎治療には適しません。

と調べたら、はっきりあった・・・

味はポカリよりは甘くないが、似ている味です。

ドラッグストアでプロテインとか売っているコーナーにありました。

190円・・・意外に高いのね。

ふとみるとゼリータイプもあって



食べれないからこれでもいいかなって迷ったのですが、

どうもこういうタイプのゼリーは苦手でして・・・

その代わり、こちらを購入。

201502081030000.jpg
明治のメイバランス

病気で食べれないときに栄養をこれでとっていると友達のお勧めで初めて知りました。

紙パックタイプもあるようですが、こちらはチルドカップみたいのでした。

同じくドラッグストアで、カロリーメイトとか売ってる近くにありました。

味がそこでは6種類あって、

チョコ・コーヒー・バナナ・ヨーグルト・ストロベリー・キャラメル

199円。 えっ!  OS-1よりも高いの・・・でも仕方ない。食べれないからな・・・

これなら飽きなくていい。ヨーグルトとストロベリーとキャラメルを購入。



早速ヨーグルトを飲んでみましたが、思ったよりおいしい。ヨーグルトだ!

ずっと飲んでるとやはり人工的な味はしましたが、飲むヨーグルトではないのでね。



そうこうしているうちに、周りから、そんなに長くて、別の疾患ではないのか・・・

違う病院でも診てもらった方がいいなどなど言われるようになり・・・

心配になり、新たな病院へ・・・

結果・・・同じ診断でしたね。

「腸内環境整うのに、すぐ元通りに戻らないので、一ヶ月くらいはかかります。」

「でも・・・まれに毒性の強い菌がありそれだと、やはり抗生物質で殺したほうがいいので、それだけは調べましょう」

と、人生初の便検査。

綿棒でおしりをくりくりするだけで痛くもなかったですが、ちょっと緊張しました。

まだ検査結果出てませんが、そろそろ1ヶ月もたち、調子がよくなってきて、

少しずつ食べれるように、しかも痛くならない。やった~。やっとだよ。

治ったら、我慢してた、おいしいもの沢山食べるぞ~。

やせちゃったからな・・・

2015/02/10 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

痔が・・・

   ↑  2014/12/22 (月)  カテゴリー: 病気の対処
人生初のになりました。

というか多分今まで痔を持ってたんだと思います。

それが今までおとなしかったのが、悪さしたんです

痔が引っ込まなくなって、違和感がある・・・

そして次の日は患部が腫れ、痛みもあり出血もしたんです。

え~もうどうしよう・・・ こんなこと初めて・・・

原因と痔でも何の種類か沢山調べました。

冷えも 疲れストレスも 特にだめなのは便秘

ん~考えてみれば・・・どれもあてはまっていたのかも・・・

それにしても、意外に女性のほとんどは出産もしてか痔になることがある人が多数で・・・

切れ痔とかなるよ~って知り合いも経験ありが多数いました。

自分だけではなくて一安心。

でも、なんとかしなきゃ。あんまり悪化したら肛門科にいかなきゃいけなくなる。

それは避けたい なんとしても・・・

体験談で、産婦人科より全然いいとかあったけど、私にはどうしても同じレベルに思える。

まずは早速だが、痔にいいクリームを購入



この G は痔のG なのか?・・・多分そうなのかな。

これで患部をぬりぬり。いや~よかった。本当にあって。傷も早く治ったし、

塗りやすいし、思ったより早く治りました。

親にいったら今度そのクリームちょうだい!っていわれました。

もちろん、その部分だけではダメだとおもい、

内側からもちょっと改善しなくてはと思い・・・

サポートチンクチャーφJyomy



静脈系をサポートするこちらを水に数滴たらし飲みました。

こちらをチョイスするにあたって、



この本で痔にいいのを調べ上げ、痔にいい総合的にいろんなのが混ざってるサポートにしました。

この本大好き!

面白いんですよ。辞典のようで、今回は痔で調べたけど・・・

あらゆる不調にこちらで調べてからとってます。


今はすっかり治り、病院にいかなくてすんだことにホッとしてます。



2014/12/22 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

塩素ではないノロ・インフルエンザの除菌 安心安全

   ↑  2014/01/27 (月)  カテゴリー: 病気の対処
冬はノロにインフルエンザが流行ります。

はっきりいって、ノロなんかになると大変です。

ノロには除菌が求められますが、だいたい塩素系の除菌を勧められますね。

でも、使用できないところがあるのが難点。

たとえば、布団や絨毯に吐かれたらどうしようもありません。

塩素じゃない安心安全でしかも効果抜群の

おもいやりシリーズ 大豆でできた除菌・消臭スプレー

こちらはなんと公的機関も認めた除菌力でお口に入れるものにも使える!

インフルエンザウイルスを30秒以内に99.9%除去!ノロウイルスを30秒以内に除去!




メーカーのホームページにはきちんとそのインフルエンザやノロの検査データがのってます。

そして、除菌だけではありません。消臭・静電気防止にも使えます。

なんていっても口に入れても安全なので赤ちゃんのおしゃぶり、おもちゃにも使えます。

我が家も子供がノロになった際、トイレに使用しました。

大豆なので、臭いもそんなになく、自然な感じですが、消臭はもちろん菌にもよかったです。

親にはうつりませんでしたから。

FC2スレッドテーマ : ♪おすすめ♪ (ジャンル : グルメ

2014/01/27 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |