自称健康マニアのつぶやき ~アトピー体質改善~ 健康オタクの母親の元を巣立った途端、アトピーを発症。その後健康に目覚めアトピーを克服。子供アトピーにも対応し日々健康関連の研究は続いている。 

このページの記事目次 (カテゴリー: あとぴナビ

total 5 pages  次のページ →  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

離乳食 アトピー

   ↑  2014/02/10 (月)  カテゴリー: あとぴナビ
会員無料!あとぴナビの今月号は乳幼児アトピーにむけ、

離乳食の時に気をつけるポイントがのせられていました。

親切だな~と思いました。ただでさえ離乳食を初めてあげるのは慎重になるし、

一人目なんていったら初心者なので、どうしたらよいかわからない。

必ず本などを参考にしますよね。でもそれはあくまでアレルギーのない子のパターンが多い。

離乳食でアレルギーを起こさない為のポイントがかかれていましたので是非お勧めです。


これから春に向けて、花粉も飛ぶのでアレルギーのあるひとにとってはつらい季節。

それに春は生活環境も変わり、それがアトピーの要因になることもあります。

私もそういえばアトピー発症は春でした。

親と離れ、引越しをしたんです。まさに、生活ががらりとかわり、緊張もあったのかな。

ですから今からその対策をして少しでも軽減できるといいアドバイスものってました。


こちらにはかれこれ、10年くらいお世話になっているのかしら。

といっても、こちらの製品を購入するだけなんですが、情報誌は本当に勉強になります。



最近はまっているのは・・・

洗濯洗剤・APローション・APゼロ・ウォッシュです。

ずーと前に洗濯洗剤を一度買ったのですが、よさがいまいちわからなくてやめてたのですが、

情報誌を読み、そこからよさがわかり、とりこになっております。

ローションは、高いけど、かなりもつんですよね。

そして、安心安全、保湿力抜群で手放せないですね。これ一本で化粧水と乳液がわりです。

ゼロ・ウォッシュは、簡単手軽さが魅力。

物足りなさを最初感じたが、しっかり汚れは落ちます。

あまりに手軽すぎて子供が喜びます。




FC2スレッドテーマ : 食と健康 (ジャンル : ヘルス・ダイエット

2014/02/10 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

アトピーと漢方薬

   ↑  2013/08/08 (木)  カテゴリー: あとぴナビ
アトピーを漢方薬で治すのはどうか・・・

きっとアトピーの人なら考えたことがあると思います。

最初のほうに行った病院では、漢方薬で体質改善する方法もあるが、

長期かかるのでお勧めしていなかった。

さらには、体験談で、漢方薬だからステロイドではないので安心だと思って使用していたのが、

実際はステロイドも含む ものだったという、残念なことも聞いたことがあった。



漢方薬というとどうイメージがありますか?

「副作用が少ない」とか「自然のものだから安心」とか・・・



今月のあとぴナビは4人の医師に聞くアトピー性皮膚炎ステロイド治療の真実というテーマ

その中の一人の医師が漢方薬について詳しく述べている。

とても興味深かった。



はっきりと、漢方薬とはいえである以上、必ず副作用があるということ



そして、漢方薬を処方することは大変難しく、日本で正しく処方できる人は少ないそうです。



個々の人の体質・症状・・・つまり患者の生まれてから今までの病歴ほもちろん

食生活などの生活暦、住んでいた場所、家族暦を確認しなければ出来ないといわれており

大変複雑なものだそうです。

現にそうやって処方されているでしょうか?

うーん、そうやって病院で漢方を処方されたことはない・・・です。私は・・・




漢方薬は副作用が弱く出る傾向があります。


だからといって弱いほうが害が少ないかというとそうとも言い切れないのです。



ステロイド軟膏を多く使って漢方薬を使用してない人が薬をやめた時、

強い離脱症状があるが、短期間で改善することがあります。

しかし、ステロイド軟膏を少ししか使っていなくても漢方薬を多く使った人は、

ステロイドをやめたとき、弱い離脱症状だが、改善に長期間要することがあります。


そうなると漢方薬で治すのもよく考慮した上で判断が必要だなと考えさせられました。



ほかにも今月は自らアトピーになり克服した医師の体験談ものっています。

FC2スレッドテーマ : アトピー性皮膚炎 (ジャンル : 心と身体

2013/08/08 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

アトピー 夏のスキンケア 日焼け止めについて

   ↑  2013/06/16 (日)  カテゴリー: あとぴナビ
いよいよ汗ばむ季節です。





こちらの今月の無料雑誌あとぴナビは感染症・紫外線から肌をガード
アトピー肌にやさしい夏のスキンケア の特集です。


わが子たちの夏は厄介でした。

蚊にさされるとそこから治りが悪く、とびひになったり、肌が悪化したり・・・

ヘルペスなどによる感染症も心配ですが、その対策は「洗浄・保護」

その方法は詳しく雑誌に書かれています。

そして、紫外線対策 肌を悪化させないためにも紫外線対策をしたいものの、肌に合わない日焼け止めが多いのもアトピー肌です。

私も自分なりにやってきましたが、日焼け止めで徹底したいからといって、SPF値やPA値を高めのを選ばないというのがよかったです。

低くても日常的な外出でしたら、十分に紫外線防止できます。

高いとどうしても肌の刺激も強くなる気がします。トラブルにつながるので注意です。


今回の雑誌を読んでさらに納得できました。

SPF値とは日焼けを遅らせる時間を数値化しているので、SPF値が30前後ですと約10時間、50前後にすると約16時間となるわけです。

となると、1時間の外出どちらをぬっても日焼け度は同じなのです。
8時間までなら差はないのです。


ならば、低い数値で十分ですし、肌の負担も軽くすみます。


PA値とは何でしょうか。

これは皮膚の黒化防止を数値化しています。 日焼け防止とは直接関係ないのです。

ですから、数値の高さで安心しないで、肌にとってどうなのか?という観点で選ぶといいです。


我が家は大抵一番低い数値の赤ちゃんでも安心して使えるのを使ったりしてます。

よほどのこと、海岸に一日いるとかでなければ真っ黒になったりしません。

今年もよーく数値の意味がわかったので、日焼け止め選ぶ時注意してみてみようかと思います。




FC2スレッドテーマ : アトピー性皮膚炎 (ジャンル : 心と身体

2013/06/16 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

防腐剤無しのAPローション

   ↑  2013/01/04 (金)  カテゴリー: あとぴナビ
夫の書き込みです。

最近うちの健康オタクがあとぴナビでいろいろとアトピー肌に良さそうな物を購入している。

APローション にはじまりAPゼロウォッシュという新製品にまで手を出しました。

なんでもこのAPゼロウォッシュ界面活性剤、防腐剤、着色料、香料などがすべてセロでアトピー肌にはすごく良いらしい。防腐剤ゼロなので少量ずつ作って使用しているが、本当にアトピー肌に刺激がなくとてもいいらしい。

実際うちの娘も使用しているが「肌に優しくて傷口にも染みなくていいよ。」と言っています。あとぴナビで購入したピュアセラミドといい、ここの製品はほんとうにはずれがない。親にしてみれば購入してよかったとうなずけるレベルです。

そして今回APクリーム なるものを購入したらしいのです。まだ届いてはいないのですがやはりこの製品も、肌に優しくパラベンなどの防腐剤は含まれていないようです。

しかし防腐剤無しと聞くとクリームが腐ってしまうのではないかと少し心配になってしまいますが、このAPクリームの場合は防腐・抗菌の為にミネラル塩を用いているようです。

ミネラル塩と聞くとなんだか岩地や海辺のきらきらした成分か?などと想像したのですがどうも違うようです。

ミネラル塩とは昆布、わかめ、ホンダワラなどの海草、スギナ、ヨモギ、イタドリ、などの野草、ヒノキ、スギ、タケなどの樹木などを2000度で熱して抽出した成分で、高温での抽出のため生体への有害毒性作用がなくとても安全らしいのです。しかも酸化防止作用もあるため皮膚を酸化から守り、肌のバリア機能が働きやすい状態に保つようです。

これはアトピー肌に優しいクリームですよね。

でも抽出するのに高度な技術が必要であり原価もそれなりですのでやはり高価なものです。定価でなんと60gで7770円会員価格でも6993円です・・・正直高いです。

でも毎回「えー!そんなにするの!」と思うのですが使用すると納得し、また購入してしまうそんな螺旋です。

今回もどれくらい効果があるのか楽しみです。

またうちのオタクがレポートすると思いますのできになる方は見てください。

FC2スレッドテーマ : アトピー性皮膚炎 (ジャンル : 心と身体

2013/01/04 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

あとぴナビの新春お年玉キャンペーン

   ↑  2013/01/02 (水)  カテゴリー: あとぴナビ
毎年あとぴナビ新春はセールがあり、その時を待って買いだめしてます。

いつもはハガキに割引がきてたのですが、今年は普通に5000円以上の購入で500円引き、10000円以上で1500円引き
そして10000円以上購入者全員抽選対象で当たるプレゼントもあります。今月いっぱいです。

もちろん10000円以上で買いましたよ。

会員になればさらなる会員価格で買えるのでお得


絶対の定番で買うのは

APローション・・・とろみのある保水・保湿ができるローションです。刺激もなく今までトラぶったこともありません。伸びやすいので顔だけでなく、全身使えるので万能的存在です。

今回はあと

APゼロ・ウォッシュ・・・全身洗浄剤ですが、これ一つで頭・顔・体OK、界面活性剤ゼロで風呂上りの保湿の奪われ方が全然違います。うるおいは保ちつつ刺激もなく簡単で手放せなくなりました。


そして旅行先にももっていきたいけど容器が大きいとなると結構大変です。

でも旅行先のお風呂やスキンケアはいつもと変わらずにしたいのでトライアルの8点ミニセットもお勧めです。

本当はもう一つ気になる商品があるんです。

海のめぐみプラセンタ・・・これは馬とか豚ではなく鮭から抽出されているんですよね。動物性より体内で溶けやすく吸収率も高く、動物に投与される抗生物質の心配もないなど利点があります。

でも今回は予算上省きました。

これは自分の美容向けになってしまうのでまず必須のものからにしました。

FC2スレッドテーマ : アトピー性皮膚炎 (ジャンル : 心と身体

2013/01/02 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
