自称健康マニアのつぶやき ~アトピー体質改善~ 健康オタクの母親の元を巣立った途端、アトピーを発症。その後健康に目覚めアトピーを克服。子供アトピーにも対応し日々健康関連の研究は続いている。 

このページの記事目次 (カテゴリー: 民間療法

total 11 pages  次のページ →  

胃腸炎に効くお勧め民間療法

   ↑  2015/02/20 (金)  カテゴリー: 民間療法
一ヶ月胃腸炎で苦しんだことは先日書きましたが・・・

細菌検査の結果も陰性で、やはり「胃腸炎」でしたねって。

まず回復の兆し、食べても胃痛がしなくなる。

これです。一日一回も痛くない。

こうなると少しずつ回復してきてるのですが、まだお腹の方はゆるいのです。

あとちょっとなので、なるべく胃に負担をかけずに過ごして欲しいです。

この胃腸炎の期間に引っ張り出して読んだ本は

おばあちゃんの手当て食―自然の力で癒す食の処方箋




そして胃腸にいいものとして梅肉エキス




お勧めされていて、こちらを購入しお湯に溶かし、家にあった黒砂糖もいれ飲んでました。


抗菌作用や解毒作用がありますので腹痛や腸疾患とか食中毒にも強力な酸で有効

肝臓機能も強化しますので二日酔い、疲れなどにも重宝します。

口コミもなかなかの高評価でして、昔ながらの知恵だなって思いました。

家においておくといざという時助かります。
2015/02/20 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ユキノシタの使い方と効能

   ↑  2013/05/09 (木)  カテゴリー: 民間療法
友人に借りた本のなかに、自然な治療に役立つ「びわ」とか「ユキノシタ」がよくでてきた。

「びわ」はわかるが「ユキノシタ」ってどんなの??

しかもすごい効能で是非是非、庭があるなら植えておきたい一つだと思い・・・プランタに植えておくのもよいとあったので、お母さんに頼んで植木鉢にもってきてもらった。

結構どこにでもあるとかいてあるのですが、よくわからない。やや湿り気のある岩場や庭に生えてるらしい。

201305031036000.jpg

これがその葉です。

まずはこの葉で青汁にすると・・・発熱・ひきつけ・胃腸機能低下・むくみ・だるさ・中耳炎によい。

作り方は、葉を3-4枚すり鉢ですり、番茶30-50mlを加え茶漉しでこす。

子供は一日小さじ5ほどを2,3回、大人は10-15枚位の葉ですったまま飲んでもよい。


さらに、絞り汁は湿疹・かぶれ・耳垂れ・痔にも効果があります。

美白にもよいので化粧水にいれるのもいいです。


最近してみたのは、これを天ぷらにして食べました。

癖なく子供も食べれます。シソの葉よりしっかりしているので天ぷらにしやすいです。

あと、咳がしつこかったので、よくもんだ葉っぱを喉にあて、スカーフを巻きつけてみました。

咳が緩和されよくなりました。


おばあちゃんの手当て食―自然の力で癒す食の処方箋にもユキノシタがでてきます。

子供がいる家庭には是非1冊あると重宝します。

家庭でしかも自然を用いて治せるので安心安全です。



FC2スレッドテーマ : 健康 (ジャンル : 心と身体

2013/05/09 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

酒粕の甘酒 効能

   ↑  2013/01/18 (金)  カテゴリー: 民間療法
友人にいい酒粕をいただきました。

201301171449000.jpg

酒粕でも、本当にかすのようなおいしくないものもあるのでご注意を・・・

先回は麹での甘酒を作りましたが、今回は酒粕で甘酒を作ります。

本当に簡単手軽にできますね。

水に酒粕をいれ、砂糖もいれますが我が家はオリゴ糖で・・・

201301171451000.jpg

そして溶かしていくと

201301171503000.jpg

最後にしょうがの絞り汁を入れ完成。

子供たちにも好評でしたが、麹と酒粕の甘酒どう違うのか気になりました。

麹はアルコール分がありませんし、麹の甘みで十分ですが、酒粕はアルコール分があり結構砂糖をいれますね。

作り方は断然酒粕のほうが楽ですが・・・

でも、酒粕も沢山効能があります。

酒粕は、糖尿病・骨粗しょう症・脳梗塞・心筋梗塞・動脈硬化にも有効ですし、

お肌にはシミ・ソバカスを薄くする美白効果や保湿保温効果やアトピー等にもよいとされています。



調子に乗って、甘酒だけではなく粕汁も作りました。

201301171658000.jpg

料理にはこれくらいしか浮かばないのですが・・・

やけどやひび割れ、あかぎれ、捻挫などにも塗ると早く治るみたいで民間療法として使われています。

FC2スレッドテーマ : 食と健康 (ジャンル : ヘルス・ダイエット

2013/01/18 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

虫刺されの腫れ痒みに

   ↑  2012/07/19 (木)  カテゴリー: 民間療法
夏は特に虫刺されが気になります。

蚊といえども、ひどくなる人はとびひまで発展してしまうこともあるし、アトピーですと、痒いから掻いたためその後の治りが悪かったりそこから水泡のようになってしまうこともあります。

気をつけたいのは、虫刺されの時に塗る薬です。

誰もが知っているような「ム○」とかステロイドが入ってますので、痒み止めもよく表示を見て選んでいます。

我が家ではスパジリック ビーCを塗っています。

これは傷にもOK、虫刺されにもOK 結構子供たちが愛用しています。

染みませんし、治りが早いです。

同じ成分も入っているMT)カレンデュラMT)エキネシアを水で薄めてスプレーももちろん効きます。

普段でも免疫UPのためにMT)エキネシアJは水飲む時に数滴入れて飲んでます。

MT)カレンデュラはお風呂にいれてもいいし、お酒にもいれてもいいのですが、喉が痛くなったときに早めにスプレーしたりこれを入れた水でうがいしたりするとひどくならずにすんだことが多々ありました。

あと虫刺されで、ぷっくり赤く腫れてしまったりしたときはエイピス を飲みます。

以前、友人があぶに顔をさされてしまい、結構腫れてしまったんですよ。

いろいろ本人なりに対処したらしいのですが、どうも見ていて本当にかわいそうで、とりあえず「これ飲んで」といってあげたところ、次の日には落ち着いて、まさかこんなに効果早く出るなんてびっくりしましたが、副作用もない安心なものですから、お勧めです。

うちの父も、蜂に指されたときはこれに頼りました。ひどくならずにすみましたし、回復が断然早いです。

常備しておくと、いざという時本当に助かります。
2012/07/19 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

今年は汗疹がでる気もしない

   ↑  2012/07/02 (月)  カテゴリー: 民間療法
夫の書き込みです。

いよいよ7月に入り汗ばむ日も多くなってまいりました。

夏の汗対策、アトピー対策は調子いいでしょうか?

さて毎年この時期、私は汗疹で大変なのです。

膝の裏の柔らかいところや太ももの裏に大量のあせもができるのです。それはもうプツプツプツプツと物凄い量で、おまけに激烈に痒いのです。

しかも痒いものですからかきむしり、酷い時はトビヒになる始末です。

そんなものですから温泉行くのも、子供とプール行くのも気が引けてしまう状態なのです・・・例年までは。

しかし、去年の汗疹シーズンから取り入れた新兵器によりこの状況は一変し、今年は汗もが出る気配すらないのです。

それは去年も紹介したこれなのです。【ガーゼパジャマ メンズ 綿100%】

いやいや本当に調子がいいです。

いつもは暑いからといってパンツとTシャツだけで寝ていたので、汗を吸ってくれるものがない。でもこれに変えたらきちんと汗を吸ってくれるらしく、あせもができないのです。

おまけに足も冷えることもなく、夜中におきてしまうこともないのです。

あせもに悩んでいる方は是非使ってみてください。子供用はこちらパジャマ キッズ 用(90cm・110cm・130cm)。親子ペアでも着れちゃう♪2重ガーゼの柔らかい着心

今年もこれであせも対策ばっちりです。

FC2スレッドテーマ : 医療・病気・治療 (ジャンル : 心と身体

2012/07/02 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |