自称健康マニアのつぶやき ~アトピー体質改善~ 健康オタクの母親の元を巣立った途端、アトピーを発症。その後健康に目覚めアトピーを克服。子供アトピーにも対応し日々健康関連の研究は続いている。 

このページの記事目次 (カテゴリー: 食事療法

total 12 pages  次のページ →  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

スーパーフードのチアシード

   ↑  2015/04/10 (金)  カテゴリー: 食事療法
今注目の話題のスーパーフード!チアシードをてにいれました。

何がすごいって

オメガ3が手軽に取れて、10倍にも膨らむので満腹感もあり

食物繊維もたっっぷりなのでダイエットにも最適。

水につけると不思議なことにジェル状になるのが特徴

小さな小さな粒です。ゴマより小さい。
201504101612000.jpg

少しの量を水をいれて冷蔵庫におくと翌日にはトロンとした液体になってます。

味は無味・・・我が家はフレッシュジュースにいれたりします。

キウイの粒々感覚です。

この前はヨーグルトにもいれてみました。
201503150827000.jpg

この黒い粒々がチアシード

もう一つの黄色っぽいのが同じくスーパーフード!ピーポーレン

これ食べると花粉症が軽くなりますし、実際父親がこれで花粉症治しました。

それに体力が維持できるんですよね。個人的な感想ですが。

疲れ知らずというか、頑張りたい時は多めにとってます。

どちらも名前のとおりスーパーフードといわれるくらいですので

とても優れた栄養分が含まれ、

アレルギー体質の改善や生活習慣病の予防なども期待できる健康食品です。

2015/04/10 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

えのき氷の効果すごい!

   ↑  2015/02/11 (水)  カテゴリー: 食事療法
母親から教えてもらった情報であります。

友人のご主人(60代)が前立腺の数値が平均値より高く、定期的に検査していたそうです。

男性は前立腺に毒素が溜まりやすいことを考えて、2つのことをしたそうです。

1つは毎朝ご主人はパンが大好きでパン食だったけど、パンも添加物がはいってるので、

朝は、じゃがいもとかサツマイモにしたそうです。

もう1つは、えのき氷 です。

自分で手づくりするのもいたって簡単ですが、1時間煮込むので市販品利用するのもいいかも。

・えのき 300g
・水   400cc

えのきは洗わないで、細かく刻む。

水を加え、ミキサーなどでどろどろにする。

それを1時間煮込み、冷まして凍らす。

201502101214000.jpg

これを毎日とったそうです。だいたい一人2個くらい。

そしたら、ぐんぐん数値が下がり、1年たち、この前の検査で数値が0になったそうです!

やったことといえば、思いあたるのはこの2つっていってたわよって。

すごーい!!!

これはやるしかない。

味噌汁やスープにいれてもいいおだしになっておいしい。

他のレシピが気になるならえのき氷&えのきレシピを参考にできます。

この煮込むことと凍らす工程が大事なので、必ずしてください。

便秘や糖尿病、美容、ダイエットにも効果があるようです。

でも実際の経験きくとすごいなって思って、やってます。
2015/02/11 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ジプロックで梅干しづくり

   ↑  2014/06/13 (金)  カテゴリー: 食事療法
梅の時期です。

近所になった梅の木から6キロも子供たちがとってきてくれました。

こちらの梅4キロ分は梅酵素にしました。

梅酵素は毎年作ってますが、夏バテ知らずでおいしく飲めます。

梅1キロに対し、砂糖1.1%つまり1100gで、梅は二箇所、線にそってきり、1キロごとに梅砂糖と交互に

そして一日一回傷のない手で混ぜます。

4-5日位で砂糖が全部とけ出来上がるかと思います。

そしたら濾します。発酵しやすいので冷蔵庫にいれるといいです。


立派な梅をみて毎年できるなら梅干しも作りたいな~と思っては・・・

あきらめてました。

だって大変そうなんですもの。日干ししたり、容器もないし・・・

ところが、簡単に日干しもしない、ジプロックでできる作り方がありました!!

必要なのはこれだけ!クックパッドで見つけました。


夫君のおいしいとお勧めの焼酎をちょっともらい




こだわりの塩を使って




201406131238000.jpg

あっという間にできてしまいました。

201406131246000.jpg

とりあえず今年は試しなので1キロ分だけやってみます。

成功したら来年はもっと作ろうかな。

市販のもみシソをあとで足すだけ。楽しみです。
2014/06/13 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

核酸ドリンク

   ↑  2014/04/28 (月)  カテゴリー: 食事療法
ちび子が風邪をひき、家族にうつった。

いや~久々に高熱がでて、38度以上親二人で寝込んでしまいました。

私はすごい回復力で翌日には熱が下がり、すっかり治ったのですが、夫君が・・・

治りが悪くてずるずる微熱が続き・・・心配してくれた友人がもってきてくれたもの。

フォーデイズ ナチュラルDNコラーゲンジュース





核酸のドリンクでございます。


核酸・・・聞いたことはあるけどそんなに注目したことなくて

どんな風に体にいいのか?親切に核酸についての記事の切りぬきまでくれました。


例えば活性酸素を大量に生み出すと遺伝子が傷つけてしまう。

そして、遺伝子に間違いが起こったり傷ついたり重大な欠陥が生じるとガンなど

作り出してしまいます。こういった傷ついた遺伝子を修復する為多くの核酸が必要


要は・・・核酸の働きは

傷ついた遺伝子を修復し、正しい細胞分裂を助ける為の重要な物質 なのです。

遺伝子が傷ついた状態で、いくら他の栄養素を体内にいれても意味がない。

どんな優れた機能性食品をとるまことよりも、まず核酸を摂取し遺伝子を修復することを

お勧めするって・・・・ほほーなんとなくわかりました。


それにしても、お高いドリンクなんですね。

友人には朝昼晩寝る前に20cc位飲んでといわれました。

黄色っぽい液体で、味はパイナップルです。

飲みやすく酸っぱさもない。

夫君にせっせと飲ませ、疲れたとき私もちょっと飲みました。

なんか疲れが残らない気がしましたね。

夫君も回復して、よかった。

FC2スレッドテーマ : 食と健康 (ジャンル : ヘルス・ダイエット

2014/04/28 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

グリーンスムージ

   ↑  2014/01/21 (火)  カテゴリー: 食事療法
いつもは スロージューサーで手づくりして、人参をベースにフルーツや野菜などブレンドして飲んでます。


朝超早く起きないといけないとか、作る分が一人だけだと面倒なので

そういう時は簡単な

201401150727000.jpg

こういうのを利用する

今回はオルビス朝美人のグリーン習慣

201401150728000.jpg

まるで抹茶オレのような感じ。

それを豆乳200-250mlでよくかき混ぜるだけ。

たったこれだけで、ほうれん草・バナナ・オレンジ・パインアップル・りんごなど

他32種が含まれてます。

201401150729000.jpg

出来上がり!

味は・・・おっ。想像以上においしい。

見た目でもっとまったりしてなんか飲みにくいかと思いましたが、

りんごとパイナップルの味がメインにくるさわやかな味で飲みやすいです。

これならリピしてもいいなって思いました。

スムージーのいいところは、栄養素がそのまま摂れる食物酵素が摂れる

簡単でおいしく、消化によく、美容健康によしという今マイブームです。

FC2スレッドテーマ : 食と健康 (ジャンル : ヘルス・ダイエット

2014/01/21 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
