自称健康マニアのつぶやき ~アトピー体質改善~ 健康オタクの母親の元を巣立った途端、アトピーを発症。その後健康に目覚めアトピーを克服。子供アトピーにも対応し日々健康関連の研究は続いている。 

このページの記事目次 (カテゴリー: アトピー性皮膚炎

total 22 pages  次のページ →  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

鉄フライパンでアトピー軽減

   ↑  2017/01/24 (火)  カテゴリー: アトピー性皮膚炎
便利さゆえ使っていたフッ素加工のフライパン。

結局どんなに丁寧に使っても1,2年すると剥げてきて買い替えるというサイクル。

そのたびに迷うフライパン選び。

何を迷うかというと、鉄製にするかフッ素加工にするか。

でもわかってるんです。鉄の方が鉄分もとれて体にはいいって。

重いし、焦げるのでは・・・扱いにくいのでは・・・と。

しかし扱いやすいこげにくいのもあるのですね。


RIVER LIGHT リバーライト 極ROOTS(ルーツ) 鉄 フライパン


しかも日本製です。

決め手は口コミの中に旦那さんが湿疹でひどく痒がっていたが、フライパンを鉄に替えたら

湿疹が減り思わぬ副産物になったというようなコメントがあったんです。

やっぱり鉄にしよう!!

サイズはずっと今まで普通のプライパンで26センチを使ってましたが、

口コミを読むと若干普通のより小さい感じ?のようなので思い切って28センチを購入

蓋が合うか心配でしたが、少し落ちる程度で大きさ的には28センチにしてよかったと思います。

この際卵焼き用も買い換えようと思い


リバーライト 極 JAPAN たまご焼き 大 

やはりサイズは悩んだのですが、ちょこっと炒めるとかお弁当作りとか卵焼き用で使用してたので

大にしました。

使用した感想は、思っていたほど全然こげないし、中華鍋と同じ扱いでいいんじゃない?ってくらい

もっと早く使ってればよかったかなと。

ガシガシ洗ってもいいわけだし、扱いやすいです。

剥げてもこないので長く使用していきたいです。
2017/01/24 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

マジックソープ 天然・オーガニック

   ↑  2016/02/17 (水)  カテゴリー: アトピー性皮膚炎
我が家は皮膚が弱いのでかなり気をつけて洗剤や、シャンプーなど選んでいます。

でもやはり女性ですから、いつも無香料だと、楽しみがないといいますか、仕方ないのですが、

肌の調子がいい時はすこし気分も変えたくなり新しい商品を試したくなるというか・・・

しかし・・・・そう簡単に見つかるわけでもなく、結局あきらめていつも通りのを使うってこと多いのですが、

久々に見つけました!!



ドクターブロナー Dr.Bronner マジックソープ 

ちょっと心おどりましたね

まずこちらベースはカスチール石鹸という天然の植物油を原料とした石鹸で、

界面活性剤や合成添加物を一切使わず、全て天然素材で作られ、

オイルの原料も全て100%天然のオーガニックなものが使用されているのです。

米国製って化粧品とか刺激が強いイメージがありますが、

日本より安全基準とか厳しいのでこういう自然のはいいのではないかと最近思ってます。

これで、ほぼ合格


そして、面白いなと思ったのが、こちらボディーソープやシャンプー以外にも

18通りの使用方法があるという・・・例えば

洗顔、メーク落とし、ハンドソープ、シェービングローション、衣類洗濯、歯磨き、消臭芳香剤、

食器洗い洗剤、キッチン用洗剤、お風呂用洗剤、メイクスポンジクリーナー、ペット用シャンプー


などなど・・・・え~歯磨きはどうやって??ってなんて思ったり、

そんなキッチン洗剤と同じように身体洗っていいわけ?とか思いましたが、

もう購入することは決定。次はどの香りにしようかと・・・


アーモンド・ベビーマイルド・ローズ・ペパーミント・ラベンダー・シトラスオレンジ

ティーツリー・ユーカリ・グリーンティー・チェリーブロッサム・サンダルウッド&ジャスミン


沢山あります・・・

テスターがないので実際に嗅げないのが残念ですが、特徴によって選んでみるのもいいですね・・・

例えば、床掃除なんかはペパーミントとか、夏にさっぱりしそうですよね。

あとティーツリーというオイル我が家にもあるのですが、殺菌作用があって、結構万能なんですよ。

だからこれも夏向けかなって思うのですが、加齢臭にもいいらしいですし、水虫にもいいかと思います。

ただ、匂いがきついんですよ、オイルの方は・・・慣れちゃえばいいのかもしれませんが・・・

あと、ベビーマイルドは無香料で刺激に弱い方は試しにこちらからのほうがいいかもしれません。

もちろん名前の通りあかちゃんや子供にもいいかと思います。


なんとこれコストコに、ベビーマイルド・ローズ・チェリーブロッサム・ペパーミントの4種類がありました。

ラベンダーがいいな~なんて思ってたのですがなかったので、ローズにしてみました。

まずはシャンプーと泡立ててボディーに使用しました。

ほどよい香りで決してきつくない、肌も突っ張らないし、泡立ちもいいですね。

女子らしい香りで大満足です。

ドロッとしてないサラサラ液体であります。

容器が大きいのでポンプ容器に詰め替えて使用するのもいいですね。

だた、石鹸類ですので、シャンプーのあと髪がきしむ感じがしますので、

我が家は石鹸用リンスを併用しました。



2016/02/17 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

無添加トリートメント

   ↑  2014/01/23 (木)  カテゴリー: アトピー性皮膚炎
乾燥時期は髪もパサつく。

肌が弱くても髪もお手入れしたい・・・

そこでお勧めのトリートメント

牛乳石鹸 カウブランド 無添加トリートメント さらさら


これをチョイスした理由は・・・


・素材厳選で刺激が少ないこと

・着色料・香料、さらにパラベンなどの防腐剤や品質安定剤などが無添加


こういった類は、優しすぎて効果もそれなりなのでは?と思うかもしれませんが

一応すぐすすいでも効果があるとうたってるので、期待できるかもと思いました。

手にとると・・・

201401221701001.jpg

ぼけててごめんなさい。

半透明な色あいの、若干普通のトリートメントよりは緩めな感じ。

すぐすすいでも、本当にさらさらになります。

ちなみに、私はなるべく地肌に触れないよう、髪だけにしてます。

もちろん、乾いてからも髪が絡まず、2-3日もちます。

これなら安いし、毎日使用でもいいかと思います。

我が家はべたつくのもいやなので、このタイプにしましたが、

しっとりタイプもあります。



FC2スレッドテーマ : コスメ・美容 (ジャンル : ヘルス・ダイエット

2014/01/23 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

アトピーにお勧めの洗濯洗剤

   ↑  2013/08/10 (土)  カテゴリー: アトピー性皮膚炎
いろいろ洗濯洗剤を試しました。

無添加といわれるもの、石けん系、肌の刺激が少ないなどなど・・・

ただですね・・・

もともと、洗濯洗剤で荒れるとか赤くなるとか反応するという肌ではないので

自分の肌で判断ができないのが残念ですが、肌から残留洗剤は吸収することを考えると

やはり肌によいものを選びたいと常々思って実践してました。

でも、無添加だとか石けん系でも界面活性剤は入ってるのがあるのが現実です。



そして、デメリットは汚れ落ちがいまいちだったり、黄ばんでくるとか

粉石けんだとかすが残りやすかったり、無香料ものだと生乾きの臭いがしやすい。

しかも肌にいいものは、除菌抗菌作用がないのでやはり梅雨時期はつらいところ。


昔にも一度使ったので、いいものだとは承知だったのですが、値段が高い!

どれだけよいのかいまいち納得できなかったので、試行錯誤いろんなものを

試してていましたが、いまいちどまたこの製品に戻ってきました。


あとぴナビで販売している 安全宣言という洗濯洗剤

201308101918000.jpg


また購入しようと思ったのは、他社との合成洗剤との洗浄力の比較をみて驚いたのです。

他社と比較しても劣らない洗浄力、つまり同等かチョコレートとか血液といった落ちにくいものは

他社よりも洗浄力が高く、これならと思いました。

現に、うちの子よく汚すので汚れの落ち具合に関してこれは納得いくほどの洗浄力でした。

しかも界面活性剤はゼロ。強力マイナスイオンによる洗浄力によるもの。

201308101919000.jpg


すすぎは一回でOK


これならば、多少洗剤が高くても水道代が浮くのでいいかなと。

お得な3キロで買ってます。

ちなみに粉洗剤ですが、粉が溶け残っていたことは一度もありません。

201308101919001.jpg

ちなみに、臭いですが、もちろん無香料ですが、洗浄力がよい成果他社の無香料より

生乾きの臭いはしない感じがします。梅雨時期を逃したのでそこがまだ??ですが、

とりあえず、これからはこの洗剤で浮気せずしていこうと思ってます。


FC2スレッドテーマ : アトピー性皮膚炎 (ジャンル : 心と身体

2013/08/10 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ルイボスティーとアトピー

   ↑  2013/06/19 (水)  カテゴリー: アトピー性皮膚炎
最近家族の健康のためにOSK 有機ルイボスティーを飲んでいます。



ルイボスティーの効能は本当に沢山ある優れものです。

ざっと簡単にあげますと・・・

美容においては、しわ、しみ、そばかす、老化防止
さらに不妊やアレルギー、便秘、体臭、二日酔いにも効果があります。



でもここではアトピーとの関連でちょっと詳しく・・・



アレルギーの対処としては

・免疫のバランス調整
・腸内環境を整える
・酵素の補給
・抗酸化物質による活性酸素の除去
・食生活の改善

が大切ですが、ルイボスティーに含まれる抗酸化物質・ミネラルを摂取することによりこれらを補うことができます。

鉄分、亜鉛、マンガン、カルシウム、カリウム、マグネシウムなどのミネラルが、バランス良くたっぷりと含まれています。
体の新陳代謝に不可欠な鉄分、カリウム、銅。
健康的な肌を作る亜鉛。
健全な神経システムに必要であるマグネシウム。
強い歯と骨を作るのに毎日必要なカルシウム、マンガンも含まれています。

ルイボスティーの重要な効能として、脂肪の酸化を抑える作用(=抗酸化作用)と、活性酸素を取り除く(=活性酸素除去作用)があります。

さらに、飲むだけでなく「ルイボス風呂」(ティーパックを浴槽に浮かべる)への入浴もアトピーや皮膚疾患には効果があるそうです。

そして、注意点はルイボスティーにも日本茶のように等級があるのです。

ルイボスティーの茶葉は湿気に弱い為、湿度の高い日本で長期間(4~5年間)貯蔵すると質が悪くなり、最も大切な抗酸化作用、 活性酸素除去作用が低下してしまいます。

古いルイボスティーだとお茶の色は薄くしか出ません。つまり含まれる成分が少なくなったことを意味します。

ルイボスティー茶葉の新しさは、ティーパックに詰めた年月ではなく、輸入年月で決まるということです。

といってもそこまでわかりませんよね。

ですから有機栽培、オーガニック、最高等級のルイボスティーを選びが重要です。

そうでないとせっかくの効能が台無しです。

もう一つのポイントは、いいルイボスティーは味にくせがなくおいしいです。普通のは味にくせがあります。


我が家は麦茶・緑茶かわりにこれを毎日飲んでます。

2013/06/19 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
