自称健康マニアのつぶやき ~アトピー体質改善~ 健康オタクの母親の元を巣立った途端、アトピーを発症。その後健康に目覚めアトピーを克服。子供アトピーにも対応し日々健康関連の研究は続いている。 

このページの記事目次 ( ← 2011年01月 → )

total 6 pages  次のページ →  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

簡単あったか白菜スープ

   ↑  2011/01/28 (金)  カテゴリー: 食事療法
最近、野菜オンリーでなんとか素材を生かして、かつボリューム感があっておいしい料理はないかと調べては作ってみている。

そのほうが健康にも財布にもやさしい

肉なし料理って案外難しくて・・・


今回は白菜があったので、スープにしたいと思ったが、我が家はいつもだとベーコンをいれる。

ちょうどなかったから、いつもお世話になっている「クックパッド」で検索

見た感じ「え~本当においしいかしら?」と思いつつ、トライ

作り方はいたって簡単。

ごま油でしょうがのすりおろしと白菜を炒める(炒めると甘くなるらしい)

そして、酒・しょうゆ・鶏がらスープをいれて、20分くらい煮込んで、最後に塩で味つけ、溶き卵をいれ、片栗粉でとろみをつける。

201101271721000.jpg

白菜スープで調べていたら、vege dining 野菜のごはんの著者のかたのブログにもあって、この方は蒸してましたね、白菜を・・・そして、ニンンクをいれてもよいとかあって、かなり脱線してブログの料理に見入ってしまった


感想は・・・期待してなかったんだけど「おっ!ベーコンなしでもぜんぜんいけるおいしい」

お子ちゃまたちも、とろとろの白菜が気に入ってくれてた・・・

夫君にも聞いてみよ「今日のスープどうだった?」

「・・・・うーん・・・」

「えっ?おいしくなかった?」

「味ウンヌンじゃなくて・・・熱さが大事なんだよ、熱々じゃないと・・・今日のはぬるくて・・・」

「はあ~」

「沸騰してるくらいのあつあつだったらうまいと思うんだよ」

それって・・・熱々すぎるとさあ・・・熱すぎて味分からなくない??ねえ?かえってわからないよね?!


FC2スレッドテーマ : レシピ大集合! (ジャンル : グルメ

2011/01/28 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
