自称健康マニアのつぶやき ~アトピー体質改善~ 健康オタクの母親の元を巣立った途端、アトピーを発症。その後健康に目覚めアトピーを克服。子供アトピーにも対応し日々健康関連の研究は続いている。 

このページの記事目次 ( ← 2013年06月 → )

total 3 pages  次のページ →  

安心安全 万能調味料 だし 海のペプチド

   ↑  2013/06/21 (金)  カテゴリー: 食事療法
友人にすごいこだわりで、体にいいものをよーく知っている方がいる。

仕事にもしているくらいで、もちろん癌患者など含め病と闘っている人から注文をうけ料理を作ったりしている。


その方が最終的に、たどりついたというお勧めの「だし」がこちら



おいしいだし 海のペプチド です。

材料は、かつお・いわし・昆布・無臭にんにく・タピオカデンプン

名前にある「ペプチド」とは、たんぱく質がアミノ酸として分解吸収される一歩手前の分子結合のことです。

 たんぱく質は、アミノ酸分子が100個以上結合してできていますが、ペプチドは低分子状態なので、内臓に負担をかけることなくスムーズに吸収されます。

そして魅力の一つは、和食・洋食・中華に使えるということ。

これは便利!!ひとつひとつ揃えていましたが、どれでもOKならこれ1つでキッチンもすっきりだし、買い揃えなくていいのが便利。

味はどうなるの?と思うかもしれませんが、煮物にしてみましたが、おいしいだしの味がきいてましたし、洋風スープにもいれましたが、これまたブイヨン入れたのと変わらない位でおいしかったです。

そしてこれは、なにも「だし」だけに使えるのではなく、栄養スープとしても利用できます。

 1日1~2回、1袋(10g)を200ccの水またはお湯に溶かすだけです。


もちろん低分子、低脂肪、食材由来以外の塩分・糖分、化学添加物不使用ですから、健康に気を遣う人にとってはありがたい品です。

作り方にもこだわっていまして、、「真空」・「圧力」・「ろ過」の独自製法で作られています。

ですから、化学処理を一切していません。

だし自体は、白いさらさらパウダー状です。

なので、料理にも直接かけて味付けにしても構いません。さっと溶けてくれますから、しょうゆをかけたりするかわりにこちらで代用もできます。

お勧めなのは

・栄養バランスが偏りがちな独身者
・お年寄り、療養者、アレルギー体質(特にたん白アレルギー)の方
・乳幼児食、離乳食の日常食としたい方
・スポーツ時のドリンクとしたい方
・ダイエット中の方、肌を若々しく保ちたい方

スティックタイプと袋タイプのおいしいだしがあります。

これだけ万能ですと大きめの買ったほうがお得です。

実家にはおいしいだし 5kg(1kg×5袋)を友達とわけて購入してました。

我が家はおいしいだし・徳用 300g 5袋セットで十分かな・・・

FC2スレッドテーマ : 食と健康 (ジャンル : ヘルス・ダイエット

2013/06/21 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |