自称健康マニアのつぶやき ~アトピー体質改善~ 健康オタクの母親の元を巣立った途端、アトピーを発症。その後健康に目覚めアトピーを克服。子供アトピーにも対応し日々健康関連の研究は続いている。 

アトピーのかゆみ 掻きたい時は掻いちゃえ派

   ↑  2010/06/20 (日)  カテゴリー: アトピー性皮膚炎
「掻いちゃダメ」よく言われるせりふ。

確かに、アトピー性皮膚炎は掻かないのが基本です。

ひっかくと皮膚は傷つき皮膚バリアがさらに低下します、そうすると今度は軽い刺激でもかゆくなり悪循環になるからです。

でも、かくなと言われても・・・

はっきり言わせてもらって、それって、無理

だって 本当に 超 超 かゆいんだもんアトピーの痒みは痛みを超えるというのもうなずけます。

確かに掻かないと皮膚組織はきれいになるが、掻かないと治るわけではない

治る時は痒くないのだ・・・結果として掻かない・・・そしてきれいになっていく

これは私が治癒の段階で確信したことです。

不思議ですね。あんなに痒くて仕方なかったのに、アトピーが良くなっていく時は痒みがなくなっていくのです。

でも本当に大変でした・・・

掻きすぎて、汁だくで、肘も曲がらなくなるほど痛くなって、

朝方も痒くて(なんか4時とか5時位に痒くなる)何度目覚めて、洗いにいったりで寝不足

痒い時は無意識にボリボリ・・・やってるんですね~

いつか寝たばかりのときボリボリ掻いてたらしい。夫君が「掻かない方がいいよ」といった

もちろん寝てるからそのまま掻いてたらしい。夫君「やめなよ」と掻いてるのをやめさせようとした

すると・・・すごい剣幕で、ボカボカボカ とおもいっきり叩かれたらしい・・・

全然覚えてないけど、それぐらい掻きたかったのかな・・・潜在意識というか

痒い時はたいてい、汁だの血だのでる。

それによって、悪いものや溜まっているものが排出されていると私の勝手理論

だから排出されないで溜まってるといつまでも痒い。

とりあえず排出されれば収まる。だから子供にも痒い時は「掻いちゃいな」っていってます。

しかも、痒いの我慢するの・・・ストレスになります。

はっきりいって、掻くなといわれてやめれてたらすごい。

でもやめれないから、掻くなということに反することしてるという意識もストレスになるので

周りはどうか「かかないで」といわないでほしい。

掻き壊さないよう包帯して寝てみたり、いろいろやったけど、あんまりこれといって

よかったことなかったな。掻きたい時は掻くって自由にやってました。

ただ、赤ちゃんは・・・となると微妙。ミトンはさせたほうがいいかなと思ったりしますね。

言いたいこと言ってますが、できる対策はいろいろしたほうがいいと思います。

体が温まるとかゆみは強くなりますので室温を25度に保つとか、あまりにかゆいときには洗ったり冷やしたり。

血流も良くなると痒みが強まるのでアルコールもNGです。

アトピーのかゆみ 掻きたい時は掻いちゃえ派の意見でした。








アトピー性皮膚炎に有益な無料情報誌会員無料!あとぴナビ!はこちらから。

さらに無料口コミ交換サイトアトピー治療!先輩ママの口コミ集はこちらから。

FC2スレッドテーマ : アトピー性皮膚炎 (ジャンル : 心と身体

2010/06/20 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : ユーモアって大事
この前の記事 : 打身に、はちみつ

Comment

コメントを投稿する 記事: アトピーのかゆみ 掻きたい時は掻いちゃえ派

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : ユーモアって大事
この前の記事 : 打身に、はちみつ