自称健康マニアのつぶやき ~アトピー体質改善~ 健康オタクの母親の元を巣立った途端、アトピーを発症。その後健康に目覚めアトピーを克服。子供アトピーにも対応し日々健康関連の研究は続いている。 

子育てのイライラに ほめて上手に育てる

   ↑  2010/11/26 (金)  カテゴリー: 育児
日常的に子供にイラッとする。え~多々あります。

脱ぎっぱなし出しっぱなし使いっぱなしでなかなか片付けない

ゲームはやりたがるのに、勉強はちっともしない、しかも勉強する約束なのに・・・

そのうち兄弟喧嘩がヒートアップしてくる

いい加減にしなさい

我慢する分、いったん切れたら止まらないガミガミ・・・そして自己嫌悪

怒りすぎちゃったな~、言い過ぎたな~・・・しかし現状は容赦なく繰り返しやってくる

そんな時「あなたこれ読んだほうがいいわよ」と母から渡された

お母さんのガミガミが子どもをダメにする―ほめて上手に育てる法

何度もこういう育児本読んできました。一応・・・

でもこの本は、泣けた最初読んだときは泣けて泣けて

実例が多いんですよね。そして子供の心理、親の心理が見事に表れていて、決して人事ではなく自分とかぶるかぶる。

そして5週にわたって、母親として一日どう過ごすか書かれている。

一進一退ですね。頑張って心入れ替えたつもりでもまた元に戻ったり・・・

でもいいんです!またそこからスタートすれば・・・なんてきれいごと言ってますが

先日も手に負えなくなり、この本引っ張り出して読みました。

やっぱり泣けました子供のため子供が・・って思いがちだけど、結局自分の不安心配が口うるさくさせてるんだと痛感こんな母親じゃ本当に子供がダメになってしまうと反省

日々自分の成長だと言い聞かせ取り組んでます。

FC2スレッドテーマ : オススメな商品 (ジャンル : 育児

2010/11/26 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 子育てのイライラに ほめて上手に育てる

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback