自称健康マニアのつぶやき ~アトピー体質改善~ 健康オタクの母親の元を巣立った途端、アトピーを発症。その後健康に目覚めアトピーを克服。子供アトピーにも対応し日々健康関連の研究は続いている。 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

梅干でインフルエンザ予防

   ↑  2010/12/17 (金)  カテゴリー: 病気の対処
マザーからがあり、孫に梅干は好きか聞いている模様・・・

なになに?いきなりどうしたの?梅干でもくれるのかしら

なんてことない。どうやらで梅干がインフルエンザの予防になっていいと見たらしい。


梅干しにはインフルエンザの増殖を抑える効果がわかっており、梅干しの本場・和歌山県みなべ町のある小学校では梅を使った健康作りを行っていて、インフルエンザが流行した昨年でも、1クラスも学級閉鎖がなかったいうではないか。

へえ~すごいな~昨年我が子のクラスは2回も学級閉鎖したぞ

インフルエンザに効くのは梅だけに含まれるエポキシリオニレシノールという成分で、
世界で初めて発見され、植物にしか含まれていないポリフェノールの一種。

●梅干しパワーのとり方
(1)1日3個以上※塩分が気になる場合はお湯に10分程度つける
(2)加熱※ムメフラールができ、動脈硬化・冷え症予防
(3)種ごと調理※種から梅パワーが出る

●万能梅ペーストのレシピ
○材料
 梅500g、みりん100cc、砂糖100g
○作り方
(1)梅500g(30~35粒)の種を取り除く
  ※なめらかにするために梅肉を包丁でたたく
(2)みりん100ccを温める
  ※アルミ鍋は使わない、土鍋を使うと焦げにくい
(3)たたいた梅を入れる
(4)砂糖100gを入れる
  ※焦げないように中火→弱火にする
   温めると血流を良くする成分が出る
(5)20分間煮詰め、とろみとツヤが出たら完成

面倒だし作れない方はこちら ねり白梅 無添加 国産梅使用

●梅ごはんのレシピ
○材料
 米2合、梅干し5粒、かつおだし汁、乾燥昆布5~10g
○作り方
 材料を炊飯器に入れてスイッチを入れるだけ

とまあ、調べたらあったのだが、早速今朝は梅干おにぎりを食べさせてみた

梅干でインフルエンザの予防、がんばるぞ!

もちろん我が家は年中梅ペーストは常備してあります。

FC2スレッドテーマ : 自分にできる事から (ジャンル : 心と身体

2010/12/17 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 腐らない死体
この前の記事 : 温泉を飲もう

Comment

コメントを投稿する 記事: 梅干でインフルエンザ予防

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 腐らない死体
この前の記事 : 温泉を飲もう
