自称健康マニアのつぶやき ~アトピー体質改善~ 健康オタクの母親の元を巣立った途端、アトピーを発症。その後健康に目覚めアトピーを克服。子供アトピーにも対応し日々健康関連の研究は続いている。 

花粉症~対症療法と根治療法

   ↑  2011/01/03 (月)  カテゴリー: 花粉症
夫の書き込みです。

実を言うと私は花粉症です。産まれたところは田舎なのに、ある日突然花粉症になりました。

原因はいろいろあると思うんですが、一つにはバイクが足だったので、もろにトラックなどの排ガスを吸い続けたこと、さらには仕事でフローリング材の切り粉を吸いすぎたこと、つまりは接着剤など大量の化学物質を体内に取り入れ蓄積されたことが原因ではないかと思っています。

症状はどんなかんじかと言うと鼻がとにかく詰まります。夜も息苦しくて何度も起きてしまう、そんな状況です。

そんなある日、友達から鼻づまりに効くスプレー式のくすりを借りました・・・なんと!劇的に効きました!!

初めての日は丸一日くらい効いたのではないでしょうか。とにかくよく効きました。

これはいい! ということで早速薬局に行って同じものを買ってきます。素晴らしい!!これでもう花粉症とはおさらばだ!・・・楽観的なムードが漂っていました・・・。

しかし、しかしなのです。なんだかだんだん薬の効果が短くなっていくのです。半日、8時間、6,3と最後には
一時間持つかどうか・・・

効かないので一日3回というところを一時間に3回なんてざらでした。必死でした・・・結局効かなくなりやめました。

しかしよく考えてみると対症療法とはこんなもので、効き目がなくなってきたらもっと強く、もっと強く、となってゆくものです。アトピーに対してのステロイドもこういうものなのではないでしょうか。

やはり根治療法しかないわけですがこれがまた難しい。

まず効いてるのだかどうだか分からない。 

さらに時間がかかる。

でも今、春の時期に向けてうちの健康マニアの指導の下体質改善とやらを行っています。本当に花粉症が治ったらその方法を報告したいと思います。

FC2スレッドテーマ : 医療・病気・治療 (ジャンル : 心と身体

2011/01/03 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 花粉症~対症療法と根治療法

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback