自称健康マニアのつぶやき ~アトピー体質改善~ 健康オタクの母親の元を巣立った途端、アトピーを発症。その後健康に目覚めアトピーを克服。子供アトピーにも対応し日々健康関連の研究は続いている。 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

おばあちゃんの手当て食 野菜スープ編

   ↑  2011/03/01 (火)  カテゴリー: 食事療法
夫の書き込みです。

先日うちに一冊の本が届いた、その名もおばあちゃんの手当て食―自然の力で癒す食の処方箋である。

不吉な予感を感じたが、その予感が的中した。健康マニアがいきなり、手当て食の野菜スープを作ったのである。

一応説明しておきますが、このスープはこんな方にお勧めらしいです。

 体をこわした人(胃腸機能低下)

 離乳食

 介護の必要な人

 元気な人←なんで?
 
作り方はシンプルで、材料を重ねて煮るだけ・・だそうです。味付けも塩と醤油をほんの少し・・・それでもたっぷり使った玉ねぎの甘み、根菜のうまみが引き出され、だしが無くてもおいしく仕上がります。と書いてある・・・でも・・でもなんです!!

なんだか入っている材料が違うのです!余計な椎茸とか、ごぼうだのが入っているんです。

聞いてみると「冷蔵庫にあまってたから」・・・だそうです。

しかもなんだか味が薄い! 確かに離乳食、介護食にはとてもいいと思う。(やさしい味で、野菜のおいしさや味は良く出ている。)でも健康でおなかペコペコには物足りないです!!

アー また体に優しい、おとなしめのものを食べなければいけないのかーと思い、少しがっかりな一方、どんなものが出てくるのか期待もしています。ブログにも取り上げますが興味のある方はこれです、おばあちゃんの手当て食―自然の力で癒す食の処方箋、副主題らしきものが、飲んで、食べて治すですから、医食同源ということなんでしょうか。興味のある方は是非。
2011/03/01 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: おばあちゃんの手当て食 野菜スープ編

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

