自称健康マニアのつぶやき ~アトピー体質改善~ 健康オタクの母親の元を巣立った途端、アトピーを発症。その後健康に目覚めアトピーを克服。子供アトピーにも対応し日々健康関連の研究は続いている。 

サフランの効果と本物の見分け方

   ↑  2011/03/03 (木)  カテゴリー: 食事療法
手作りカレーを作ったのでやはりライスもそれっぽくサフランライスにしてみた。

201103031814000.jpg

あんまり黄色にならなかったな

ところでこの サフラン  スパイスの中では高価ですよね。

薬用としては更年期障害、月経困難、無月経、月経過多など婦人系に用いられるようです。

生理痛、生理不順、更年期障害、インポテンツ、肝臓肥大、ヒステリー、うつ病、リューマチ、咳、慢性的下痢などによいということです。

民間薬として一般に飲用するにはサフランを8~10本とり、湯のみやコップに入れ、熱湯を注いで数分間放置するとダイダイ色に染まります。これにカルダモンなどのスパイスをいれて、ハーブティー(サフランティー)として飲みます。

かぜ気味のときなどにも効き目があるそうです。

調べてみるとなんやら本物とまがい物があるようでして・・・

ってことは・・・スーパーなんかで売っているのはまがい物かしら・・・と思いつつ見分け方がありました



匂い強く、その匂いは生薬(漢方)のようなにおいであること。これは・・・店頭にあるものはにおいかげないでしょ・・・

色が濃いエンジ色であり、赤やオレンジ色ではないこと。最近は、色まで染められた人工のものがでてきているらしい。げ~うちにあるのは、

ちょっと見ると、盛りあがった山のようなめしべの上の部分がついていること。ただの細い線のようなサフランは、めしべの上の部分を薬用にとったあとの、安い品質のものとされる。 へえ~細いものしか見たことない


ちなみにお値段でいうと1gあたり1000円以下のものはまがい物と見ていいそうですよ。

ということで、うちのはまがい物であることが判明しました

じゃあ効果もないのかな・・・

めしべがついたサフラン とはこんな感じのものです。
クリック



FC2スレッドテーマ : 作ってみた (ジャンル : グルメ

2011/03/03 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: サフランの効果と本物の見分け方

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback