自称健康マニアのつぶやき ~アトピー体質改善~ 健康オタクの母親の元を巣立った途端、アトピーを発症。その後健康に目覚めアトピーを克服。子供アトピーにも対応し日々健康関連の研究は続いている。 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

体温計のおすすめ!

   ↑  2011/03/10 (木)  カテゴリー: 病気の対処
我が家は最初テルモの体温計 を使用してました。

これは意外と早く計れるし値段もお手ごろで十分満足のお品。


でも赤ちゃんとかごそごそ動いたりじっとしていないので、もっと早く計りたいと思い、

今度はピジョンの耳チビオンというベビー用耳式体温計を購入

これ・・・結局うまく使いこなせなかったです。

計るたびに毎度体温が違うのです。しかもちょっとじゃなくだいぶ・・・

何度も説明書読んでトライしましたが、結局だめでした・・・


そのうちテルモの体温計 の電池切れになりました。
これ、電池交換ができないんですね~。

新たに購入しようと薬局行くと迷ってしまう・・・お値段もそこそこするんですよね~。幅があるし・・・

今度はオムロンの電子体温計にしてみました。

テルモの体温計 オムロンの体温計を比べるとどうもテルモの体温計 のほうが早く計れる気がします。

子供がなんかごそごそ動いたりしていると体温が定まらないのか長いような・・・しかもエラーになったり・・・

なんかテルモの体温計 が良かったかもと思い、また購入!

するとですね~。今度は2本あるので、両方で計ってみると体温が違うんですね。

左右の両脇に同時にではなく、交互に計るという意味です。

うーん、悩む・・・どっちを優先すればいいの・・・

1本使用で普段からのその体温計でも平熱がわかってれば問題なしですが・・・


そうなると、結局一番正確な体温計はどれなんだ? という疑問があがってきました。

調べたところ、それは昔ながらの水銀体温計 なのです。

そうか・・・やはり一番正確なので計ろうそう決意していざ薬局へ

しかし・・・都会近辺の薬局ではほとんど置いていないです

小さな薬局とか古そうな薬局とか結構探しましたがね~、なかなか手に入らない。

それもそのはず・・・もう今は生産してないと薬局の方が言ってました。

遠出したさきの薬局でとうとう見つけ購入したのです。

本当に快適です。信頼が一番!5分計るの長いなんて・・・思ってましたが、ここまでくるのに4年・・・

子供たちも大きくなり、体温計を計るのも上手になったので、長くても正確さをとろうということで愛用品となりました。

が、なんとちび子が勢いよく振って机にぶつけ割ってしまい、水銀とびちりました

水銀の処理の仕方がありますから調べてくださいね。
こういう危険があるということを念頭においてください。

そして、また探すはめに・・・そのことを友人が知って、「うちあるからあげるよ」ってもらいました

すると、今度はわが子が勢いよくテーブルから落とし、ケースにはいってたのに、体温計の中が割れてしまった。


なんで うちの子達はこうも物を乱雑に扱うんだ~

なかなか手にはいらないっていうのに・・・

でも世の中便利になりました。結局ネットで水銀体温計 購入です。

今度こそ壊すなよ

結局水銀体温計に落ち着き、急いでいるときやちょっと計りたいって言うときは電子体温計を利用しています。

余談ですが、友人が水銀体温計はなにも振り回さなくても、ケースにいれて、そのケースについているひもをぐるんぐるんと左右で引っ張りながらまわして、またくるくると元に戻す・・・で水銀が下がりはかれるようになるよ・・・って教えてくれました。

ケースにひもがあればの話ですが、友人からもらったのはついてたので、このケースは大事にしよ!

FC2スレッドテーマ : 病気 (ジャンル : 育児

2011/03/10 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 体温計のおすすめ!

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

