自称健康マニアのつぶやき ~アトピー体質改善~ 健康オタクの母親の元を巣立った途端、アトピーを発症。その後健康に目覚めアトピーを克服。子供アトピーにも対応し日々健康関連の研究は続いている。 

ノビルの激ウマご飯とその効果

   ↑  2011/03/31 (木)  カテゴリー: 食事療法
ノビルっていう草ご存知ですか?

本当に道端によくある普通の草です。3-5月が旬ですが、小ねぎみたいな草です。

201103311603001.jpg


ネギ科なんで当たり前ですが、抜くとネギの香りがします。

そして、これ我が家では毎年その辺でとってきたのを食べます。

大事なのは球根部分

201103311603000.jpg

大きいほうがいいですね。でも土が堅いと茎部分だけ抜けてしまうので、スコップなんかあるとベスト

子供たちが喜んで抜いてくれますよ。球根部分と共にとれるとすごい嬉しいみたい



この球根部分の根っこを切ってみじん切りにします。

気持ち程度に茎の緑もみじん切りにして少量混ぜます。

201103311609000.jpg

これに味噌をまぜるだけで、できあがり

201103311610000.jpg

これを熱々のご飯にのせて食べるだけですが、ご飯がモリモリ食べれます。

味はエシャレットみたいですから、酒のおつまみにもあいます

ちなみに効用は 安眠、滋養強壮、冷え性、生理不順、食欲不振 です。

FC2スレッドテーマ : 美味しかった♪ (ジャンル : グルメ

2011/03/31 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: ノビルの激ウマご飯とその効果

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback