自称健康マニアのつぶやき ~アトピー体質改善~ 健康オタクの母親の元を巣立った途端、アトピーを発症。その後健康に目覚めアトピーを克服。子供アトピーにも対応し日々健康関連の研究は続いている。 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

花粉症に塩番茶で鼻洗浄

   ↑  2011/04/13 (水)  カテゴリー: 民間療法
花粉症の夫君の鼻づまりが大変つらそうだ。やはりずっと外仕事で花粉の他にもホコリやら大量に吸っているんだろう・・・

かわいそうにというか、夜、大変ないびきというのか、鼻詰まりの音とで寝付けないんですあたしのほうが・・・

本人も寝不足気味だというので、ずっとトライしてこなかった鼻洗浄を勧めてみた。

やる気満々相当つらいんだな・・・あんなに渋ってたのに・・・


試したかったのは塩番茶での鼻洗浄 おばあちゃんの手当て食に記載されている方法

番茶を濃く煮出し、塩を番茶の重量の1%加える

これを鼻の穴にゆっくりと吸い込み口から出す。1~2回繰り返し、もう片方もする。

脱脂綿に染み込ませて鼻に詰めたり、スポイトで鼻の中を洗うだけでもいい。

番茶には抗菌作用と細胞を引き締める作用があり、塩はさらに血管を締めるチカラがあるので、一緒にあわせることにより、鼻づまりを改善するということ。

番茶・・・あっない。いいや・・・緑茶でやってみよ。塩も適当にいれてみた。おばあちゃんの手当て食参考にした意味ないんですけど・・・・

なんとスポイトがあった

早速夫君にやってもらった。鼻から口に出している。多分材料も塩の割合もあっていたのだろう・・・しかも野生児だし、案外難しいんじゃないかなと思ったんだけど、なんなくクリア。

「どう?痛い?しみる?」「いや、全然・・・」

「ん・・・・あれ?・・・」片方はスムーズにできたのにもう片方ができないみたい

「詰まってて水が入っていかない・・・」



寝るとき・・・「どう?効果あった?」「なんかちょっとすっきりした」「よかったね

そして・・・ズガっ・・ガガガガ・・・ジュル

・・・・今日も寝れない

FC2スレッドテーマ : 花粉症対策 (ジャンル : ヘルス・ダイエット

2011/04/13 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 花粉症に塩番茶で鼻洗浄

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

