自称健康マニアのつぶやき ~アトピー体質改善~ 健康オタクの母親の元を巣立った途端、アトピーを発症。その後健康に目覚めアトピーを克服。子供アトピーにも対応し日々健康関連の研究は続いている。 

らっきょう漬けに初挑戦 その効果は

   ↑  2011/05/17 (火)  カテゴリー: 食事療法
ちび子が大のらっきょう好き

ところが結構スーパーで売っているらっきょうって中国産なんですよね

実家から手作りらっきょうをもらったり、国産を買ったりしたのですが、国産品は量が少ない・・

というわけで、今年は我が家で作ってみようということになった。

きっかけは らっきょう酢っていう便利物があるってこと

これなら、ど初心者のあたしでもできるわ~なんていうことで・・・

らっきょうも注文しました。

201105170759000.jpg

芽と根をとり薄皮をむく。子供と一緒にやって大喜び

201105170918000.jpg
ドボドボって注いでできました


らっきょうの効能は、玉ねぎと同じように「血液サラサラ」効果があります。

子供は、薄皮むいていると玉ねぎのように目に涙がでそうになってました。

さらに保温作用があるので冷え性にもいいです

一番我が家で嬉しいのは、花粉症・抗アレルギー効果もあるってこと。

らっきょうの効能は、食べるだけでなく、汁を塗ることによって水虫などの症状を軽減させることも・・・この場合、漬物のらっきょうではなく「生汁」です。


いくら体にいいからって、食べすぎは禁物です。

ちび子も黙ってるとバクバク食べてしまうので、一日何個までよって制限してます。

できるの楽しみ~

FC2スレッドテーマ : 作ってみた (ジャンル : グルメ

2011/05/17 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : アトピー性皮膚炎と低体温
この前の記事 : 健康のバロメーター

Comment

コメントを投稿する 記事: らっきょう漬けに初挑戦 その効果は

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : アトピー性皮膚炎と低体温
この前の記事 : 健康のバロメーター