自称健康マニアのつぶやき ~アトピー体質改善~ 健康オタクの母親の元を巣立った途端、アトピーを発症。その後健康に目覚めアトピーを克服。子供アトピーにも対応し日々健康関連の研究は続いている。 

梅ジュース・梅シロップを作ってみた

   ↑  2011/06/06 (月)  カテゴリー: 食事療法
先日ラッキョウの手作りに初挑戦したが、今年はもう1つ

梅ジュースも作ってみました。

これなら子供たちも飲めるし、子供と一緒に作れます。

まず、青梅1kg花見糖を用意しました。

花見糖とは・・・サトウキビを使用したものです。

ついでに容器もなかったので、 密封びん4ℓのを購入しました。来年も作るぞ

まず、梅のへたを取る作業

201105301523000.jpg

周りに黒く散乱してるのが、用事で取ったへたです

そして、これをいったん冷凍します。

そうすると、果肉の組織が壊れ、梅のエキスがしみだしやすくなるそうです。

それから、熱湯消毒したビンに、梅と砂糖を交互にいれます。

201105302109000.jpg

1週間おきますが、底に砂糖が溜まるので一日一回ゆすってなじませます。

これは2日目くらい
 
201106021533000.jpg

だいぶエキスがでてきた

そして、1週間

201106060857000.jpg

まだ砂糖があるけど、溶けて琥珀色になったら梅ジュースのできあがり

完成したら、保存容器に小分けして冷蔵室に。殺菌して長期保存も可です。

3-4倍で薄めて、40杯分くらい分。

ちょいとここで飲んでみた。


「ん~おいし~いこれ本当にうますぎ、梅ジュース最高!」


子供たちと飲んだらあっという間になくなりそう・・・

これから夏本番

梅ジュースに期待したいのは効用です。

クエン酸やリンゴ酸で疲労回復はもちろん、夏バテ防止に是非役立てたい。

そして抗酸化作用があるので、アレルギー体質の方にもおすすめ。

筋肉痛とかにもいいので、合宿や部活後にもいいですね。

FC2スレッドテーマ : 健康で元気に暮らすために (ジャンル : 心と身体

2011/06/06 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 梅ジュース・梅シロップを作ってみた

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback