自称健康マニアのつぶやき ~アトピー体質改善~ 健康オタクの母親の元を巣立った途端、アトピーを発症。その後健康に目覚めアトピーを克服。子供アトピーにも対応し日々健康関連の研究は続いている。 

咳にも効く~梨の効用と咳対策レシピ

   ↑  2011/08/21 (日)  カテゴリー: 民間療法
子供の咳がすごくてどうしようもなく続いた時。

友人のおばあちゃんが、「咳にいいわよ」ともってきてくれたのが・・・

梨を水と氷砂糖で煮詰めたもの。

作り方を聞いたら、梨は洗ってから必ず皮ごとのまま4等分くらいに切って、水をひたひた位にいれ、氷砂糖を少し3~4粒程度いれ1時間以上煮る。

ほんのり甘くて、子供も喜ぶやさしいお味です。ホッとしますよ。

実際に飲ませたらぐーんとよくなって、回復していきました。

自分でもその後、子供の咳が続いた時に一度作りましたが、なかなか簡単でよかったです。

梨エキスなんか常備しておくと、咳やのどの調子が悪い時にさっと使えていいですね。

ちなみに梨の効用というと・・・

1 :高血圧の改善
 多くのカリウムが含まれるので、カリウムは体内からのナトリウムの排出を促し、むくみをとったり、血圧を下げるのにいい。

2 :風邪の諸症状に効果
 解熱作用があり、咳やたんを鎮め、のどの渇きを解消する。

3 :便秘の解消
梨の果肉のザラザワした舌触りは石細胞によるもので、腸を刺激して便秘解消に効果がある。

4 :二日酔いに効く
梨に含まれているタンニンはアルコール排出を促進し、二日酔いに効果がある。

5 :タンパク質の吸収を助ける
梨にはタンパク質の分解を促進する消化酵素が含まれる。

6 :疲労回復
 約90%が水分で、リンゴ酸、クエン酸の酸味、アスパラギン酸による体内の代謝を整える作用があり、水分補給や疲労回復に役立つ。

りんごは医者いらずといって体に良いというイメージがありますが、梨もこんなに良いなんて、意外でした。

梨のあの豊富な水分が訳ありだったんですね。

FC2スレッドテーマ : 医療・病気・治療 (ジャンル : 心と身体

2011/08/21 | Comment (3) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


こんにちは

最近、毛髪ミネラル検査をしたんです。
結果は有害金属の量がとても多かったんです。で、サプリメントで排出させようと思ってるんですが、何かいい方法をご存知ではないでしょうか?

とーる |  2011/08/21 (日) 20:09 No.5


Re: こんにちは

私でしたらホメオパシーで排出したいと思いますね。
何の金属かによって違ってくるので、専門家(ホメオパス)に相談されるのをお勧めします。

ホペッツ |  2011/08/21 (日) 20:54 No.6


おはようございます

なるほど ありがとうございます。
日本食もデトックス効果が高いんですよね。さすが日本文化!

とーる |  2011/08/23 (火) 09:43 No.7

コメントを投稿する 記事: 咳にも効く~梨の効用と咳対策レシピ

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback