自称健康マニアのつぶやき ~アトピー体質改善~ 健康オタクの母親の元を巣立った途端、アトピーを発症。その後健康に目覚めアトピーを克服。子供アトピーにも対応し日々健康関連の研究は続いている。 

プロトピック軟膏 副作用

   ↑  2010/05/11 (火)  カテゴリー: アトピー性皮膚炎
プロトピック軟膏をはじめて使う方、副作用を心配している方、どんな薬か気になる存在ですよね。

まず効果についてですが・・

プロトピック軟膏(タクロリムス)は強力な免疫抑制作用があり、アトピーの炎症を抑える効果はステロイドに匹敵するといわれています。

そしてプロトピック軟膏は顔や首の急性の皮疹に優れた効果を発揮します。

で、肝心な副作用ですが、プロトピック軟膏は発売されてから歴史が浅くまだわからないことも多いようです。

ただ実際には使用者の8割が皮膚刺激感を経験し、免疫抑制作用により、にきびやとびひが出るようです。

動物実験ではリンパ腫の増加も見られるようです。

そして私の経験は・・・

激痛でした

初めて使ったプロトピック軟膏の体験談

ステロイドをやめて何年かたち、友人のアトピーの人に新しい薬が出てんだと聞きました。
どうやら使っているという・・・ステロイドではないという・・・

どんなもんかと思い病院へ

これまたひどかった

医者:「え~この薬(プロトピック軟膏)の使い方はですね・・・確か・・ちょっと待ってね。確認するから」
 (どうやら隣接している薬局に電話して聞いている)

え~、アレルギー科なんて書いてあるのに全然知らないなんて大丈夫かよ?

医者:「あっやはり、これこれこうですね。えーっと毎日来れますか?」
私:「えっ?毎日ですか?仕事してますし毎日はちょっと・・・」
医者:「夕方でもいいんです。毎日様子を見せにきてください」

これって・・何?私がこれ使う初めての患者だから?それって実験されてるみたい。


そして寝る前に使いました。
 
だんだんジンジンしてきて、痛みがでてきて、そのうちあまりの激痛で眠れないないくらいで、
手で押さえてないと我慢できないくらい、、ほんとに痛すぎて・・・

この薬(プロトピック軟膏)こわ~い。副作用が強すぎる~・・・やはり15歳以上にしか使用できない(当時は)だけあるな・・・
二度とこれは使わないっていうか痛すぎて使えない・・・

しかし、その数日後 うそのように超きれいになってびっくり。本当に怖いなと思いました。
こんなに劇的な薬は副作用もやはり強いんだな。

しばらくしたらまた元に戻りましたがね。

そういえば、薬剤師の義弟君が言ってたな~ 
「効く薬ほど副作用があるんだよ」


今だからこそネットで簡単に調べられるけど、私は二度と使わない薬(プロトピック軟膏)になりました。
ちなみに友人は全然副作用なしでしたけど・・・とても頑丈な皮膚ですね(棒読み)。




アトピー性皮膚炎に有益な無料情報誌会員無料!あとぴナビ!はこちらから。

さらに無料口コミ交換サイトアトピー治療!先輩ママの口コミ集はこちらから。

FC2スレッドテーマ : 薬・医者・病院等 (ジャンル : 心と身体

2010/05/11 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: プロトピック軟膏 副作用

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback