自称健康マニアのつぶやき ~アトピー体質改善~ 健康オタクの母親の元を巣立った途端、アトピーを発症。その後健康に目覚めアトピーを克服。子供アトピーにも対応し日々健康関連の研究は続いている。 

沖縄 沖縄料理と長寿と美肌

   ↑  2012/01/02 (月)  カテゴリー: 食事療法
夫の書き込みです。

年末にかけて沖縄に旅行に行ってくる機会がありました。

沖縄と聞くと何を思い浮かべるでしょうか? 青い海と白い砂、南国の独特な雰囲気でしょうか。正解です。

でも健康マニアの人には他にも注目するものがあります。それは何でしょうか?

そうです、タイトルどうり沖縄料理と長寿と美肌なんです。

じゃあ早速沖縄料理を食べてみよう!ということで、いろいろなお店に行ってあれこれと食べてみました。

名前は忘れたんですが、魚一匹丸ごと入った何とか汁、豚バラが乗ったそーきそば、チャーシューが乗ったそーきそば、そーきそばの焼きそば、モズクが練りこんであるそーきそば、豆腐ちゃんぷる、ゴーヤちゃんぷる、石垣牛、海ぶどう、とうふよう、などなど

いろいろ食べて思うのは、豚肉料理が多いことと野菜類海藻類が多い、これにつきるとおもいます。

これこそが美肌に大切なコラーゲン、抗酸化作用に必要な食材なんですね。

でもそれだけではないことに私は気づきました。 たぶんですけど・・・

沖縄ではエイサーと三線の演奏も見て楽しみました、その独特のリズムと音色に体の内側から物凄い力というか活力が沸いてくるのお感じました。血が沸くというのでしょうか・・・

さらに!ここが大切です。泡盛です。そしてオリオンビール

沖縄で飲んだオリオンビールのおいしいこと、なんだか甘みが口の中に広がったのが印象的でした。地の物を地でいただくとなんであんなにおいしいのでしょうね。

そして泡盛は25度35度45度 【泡盛古酒】といろいろ飲みましたが。度数が高くても全然アルコールくさくなく料理に合うんです、豆腐よう (ちーずみたい)と一緒に飲むとおいしさは倍増でした。これは美肌で長生きだな・・・と静かに思いました。

とうぜん自分用のお土産でオリオンビールと各種泡盛泡盛ワールドを購入したのは言うまでもありません。

やはりいい気候、いい音楽、いい酒とおいしい料理、適度な運動これがあればストレスもなく美肌と長寿なんですね。

またぜひ沖縄に行きたいです、今度は夏にしよう!

2012/01/02 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 沖縄 沖縄料理と長寿と美肌

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback