自称健康マニアのつぶやき ~アトピー体質改善~ 健康オタクの母親の元を巣立った途端、アトピーを発症。その後健康に目覚めアトピーを克服。子供アトピーにも対応し日々健康関連の研究は続いている。 

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アトピー性皮膚炎克服のための生活改善と睡眠

   ↑  2012/01/21 (土)  カテゴリー: あとぴナビ
夫の書き込みです。

今月号の

がきた。

我が子のアトピー克服のために、いつも目を通して参考にしている。

さて今月参考になったのは、アトピー性皮膚炎克服のためには生活改善が必要なこと、そしてその一つに睡眠の改善が不可欠であるということです。

なぜ生活改善が必要なのでしょうか? それは毎日の生活習慣により皮膚に異常が生じているのであれば、根本原因である生活を変えない限り症状は繰り返し表れるからです。さまざまな治療を試みたところで対症療法にすぎないのです。

そして生活改善の一つに睡眠改善があげられていました。

睡眠不足ー誰でも体調は悪くなりますね、当然アトピーも悪化するそうです、それは睡眠不足によりホルモンのバランスが崩れるからだそうですが、アトピーの悪化に特に関係があるのは副腎皮質ホルモンの不足があるようです。難しいことはあとぴナビでご覧ください。

さて、ではどんな睡眠がいいのでしょうか?

カギとなるのは質と量だそうです。つまり就寝時間、起床時間、熟睡度なのです。毎日深夜2時に就寝で8時間眠ればいいというわけではないんですね。

というのもここで先ほど述べた副腎皮質ホルモンの生産が、睡眠の質と量によって異なってくるからだそうです。

当然大人と子供でも生産する時間が異なります。大人と同じ時間に寝て睡眠時間も同じではよくないのです。

これは気をつけなければと思いました、きちんとした生活習慣、早寝、早起き、充分な睡眠時間、これを我が子にも徹底して今年一年がんばっていきたいと思いました。本当に参考になります会員無料!あとぴナビ






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