自称健康マニアのつぶやき ~アトピー体質改善~ 健康オタクの母親の元を巣立った途端、アトピーを発症。その後健康に目覚めアトピーを克服。子供アトピーにも対応し日々健康関連の研究は続いている。 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

人口甘味料 アセスルファムK

   ↑  2012/01/27 (金)  カテゴリー: 無添加
夫の書き込みです。

つい最近、コンビニで買ったHOT専用のカフェオレを飲まなかったので、甘いのが好きなうちの健康マニアが飲むだろうと思いテーブルに置いておいた。

しかし、飲もうとしない。

私:「甘いの飲まないの」

マニア:「うん、いらない。HOT専用は人口甘味料のアセスルファムKが入ってて後味悪いから嫌いなの」

私:「何それ?」

マニア:「アセスルファムKは合成のもので、自然のものでないから消化されないで蓄積されるみたいよ。だから飲まないほうがいいのよ。でも結構入ってるジュースが多いんだよ。最近読んだ本の中にこの物質について書いてあったよ。」

私:「え!今日アセスルファムK入ってるの4本飲んだよ・・・だからなんか今日調子悪かったのかなー・・・」

マニア:「そうだよ、そんなに飲むからだよ。」

鬼の首でも取ったかのような勢いである。でも実際今日は朝からこれが入っているカフェオレを飲んでから調子が悪い、しかも4本も・・・いつもは缶コーヒーなんか飲まないのだが差し入れだったので。

悔しいから調べてみた

たしかにアセスルファムKは人口甘味料であり、しょ糖の200倍もの甘味を有するらしい。そして日本では2000年4月に食品添加物に指定され、使用基準及び成分規格が定められている。

問題なさそうだが・・・でも実際めまいがしたことは確かだ、しかも次の日からは缶コーヒーはやめてもらってお茶にした、気持ち悪くない。

うーんこれは今度からアセスルファムK入り、人口甘味料入りの飲み物は気をつけようと思う、飲み物だけでなく、お菓子にもはいっているそうなので気をつけつけていかなければならない、いちいち原材料を見るのも面倒だけどしょうがない、皆さんも何か違和感を感じたら気をつけてみて下さい。

2012/01/27 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 人口甘味料 アセスルファムK

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

