自称健康マニアのつぶやき ~アトピー体質改善~ 健康オタクの母親の元を巣立った途端、アトピーを発症。その後健康に目覚めアトピーを克服。子供アトピーにも対応し日々健康関連の研究は続いている。 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

おいしい玄米の炊き方~びっくり炊き

   ↑  2012/02/13 (月)  カテゴリー: 食事療法
健康に白い食べ物はNGとよく聞きます。

白砂糖・白米・牛乳です。理由はちゃんとあるのですが、ここで詳しくは書きません。
 
我が家の課題は白米・・・今まではお米を分づき米にして7分づきとか5分づきとか食べてました。

精米の際に胚芽やヌカを一部残して精米したお米を「分づき米」といい、完全に取り除いたものを精白米といいます。分づきには精米度合によって三分づき、五分づき、七分づきなどがあり、数字が大きい順に白米に近くなります。胚芽やヌカには食物繊維やカルシウム、鉄などのミネラル、ビタミンB1やビタミンEなどの栄養素が豊富に含まれており、精米度合が低いほうが栄養価は高くなります。

順番にかくと、胚芽米→七分づき→五分づき→三分づき→玄米となるわけです。

でも・・・夫君が玄米はもちろん、分づき米とか雑穀米とかも嫌がるんですよ。

気持ちはわかりますよ。白米って食べやすいし、なんかおいしいですよね。でもはっきりいって、栄養価一番低いわりには主食ですからね~。主婦としてはやはり家族の健康を考えて白米脱出を少しでもしたいわけですよ。

夫君が、まず玄米を嫌がるわけ・・・堅い、噛み心地よくないし、白米のように食べるので消化によくなくお腹をくだす。

つまりやわらかく炊ければまだいいんじゃないかなと再チャレンジ

201202062033000.jpg

これ見て夫君えっって顔してましたよ。

超簡単にやわらかく食べるにはと探したところ「びっくり炊き」というのがありました。

これは玄米にしては珍しい、水につけておかなくてもいいという方法です。短時間でできます。

まず、玄米を洗い、ホーローやステンレスなどの、ごくふつうの鍋で炊きます。土鍋でもOK
水は米の1.2~1.5倍入れます。(お米が古いほど水を多くする)

201202062038000.jpg
ふたをして火にかけます。
最初から「強火」で、吹きこぼれてくるようでしたら、火を弱めます。

15分~20分程度で水分が減って、香ばしいにおいがしてきます。
こげていないか心配でしたら時々ふたを取って見て下さい。
こげ付くような「ピシッ、パシッ」という音がしてきたら、ふたを開けて、
201202062055000.jpg
冷水を入れて下さい。
水の分量は米の0.8~1.2倍程度。
ビックリ水を入れるから、「びっくり炊き」といいます。
柔らか炊きの場合は多めに、硬炊きの場合は少なめに入れて下さい。
水を入れたらよくかき混ぜてふたをして、さらに煮立てます。

10分~15分で、ころあいを見て弱火にし、
火を止めたあとは、ふたをしたまましばらく蒸らして下さい。
蒸らす時間は5分程度でいいようです。
ふたを取ったら全体によくかき混ぜてできあがりです。

が、 な、なんとめちゃちゃ堅いし、

全然炊けていないということで、失敗??どーしよーと思いつつ、お粥になってもいいやという気持ちで、同じ工程でまたやりました。

さすがに2回目やったら、やわらかく普通に食べれましたよ。堅くもなく子供も喜んで食べてくれました。

これは短時間でやりたいヒト向けのバージョンです。

次は、時間がかかりますが、健康大好きおっかさんが長年玄米をおいしく食べるため圧力鍋も変えてみたり炊飯器の玄米モードでやってみたり試行錯誤してこれが一番いい!というレシピを伝授してもらいました。
さすがに圧力鍋までうちは変えませんでしたけど・・・

~長時間かかるが、おいしくやわらかく炊ける玄米レシピ~

時間がかかるので、できるだけまとめて炊くのがお勧めです。今回は3合分です。
まず前日から一晩玄米を洗って漬ける。
炊飯ジャーの保温で2時間温める。(ここまでで発芽玄米にして栄養価をさらに
水680cc、塩(小豆大くらい2つまみ)で、圧力鍋で20分。さらに蒸し時間40-50分

文句なしのやわらかさで、玄米特有の殻の堅さが邪魔することなく食べれます。

そして夫君ががつがつ?食べてもお腹が下すこともありませんでした。

また、健康へと一歩一歩ステップUPしてます。

FC2スレッドテーマ : 健康第一 (ジャンル : 心と身体

2012/02/13 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: おいしい玄米の炊き方~びっくり炊き

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

