自称健康マニアのつぶやき ~アトピー体質改善~ 健康オタクの母親の元を巣立った途端、アトピーを発症。その後健康に目覚めアトピーを克服。子供アトピーにも対応し日々健康関連の研究は続いている。 

しょうがくず湯で咳・のど対策~レシピ

   ↑  2012/02/15 (水)  カテゴリー: 食事療法
風邪の時に引っ張り出す本

おばあちゃんの手当て食


咳がひどいので何とかしたいと思い、いろいろ試してきたが新たなものを、とペラペラ探す。

これよさそうだ

しょうがくず湯はこんな方にお勧めです。

・風邪の初期
・咳とのどの痛み
・食欲不振
・胃腸機能低下

咳やのどの痛みにはしょうが汁にはちみつを加えると効果的で、さらにくず粉 を加えてくず湯にすると、解熱効果も

甘みやとろみで子供でも飲みやすくていいですよ。

早速我が家にあるくず粉
201202141840000.jpg

くず粉で注意して欲しいのは、くず粉 100%を是非使ってください。
中にはでんぷんと混ざっているもののありますので・・・

ではでは・・・

1、しょうがを皮付きすり、小さじ1の汁を用意する。
2、小鍋にくず粉 大さじ1と水150ccを入れて混ぜ、くず粉 を溶かす。
3、火にかけ木べらで混ぜ、とろりとして透明になってきたら蜂蜜小さじ1を加えひと混ぜする。
4、火を止める直前にしょうが汁を加える。

できたのがこちら
201202141835000.jpg

ぷるとろです。やさしいほっとする味です。


ついでですが、毎回咳の時にリクエストされる大根はちみつもこちらの本に掲載されてます。

201202141839000.jpg
こちらは風邪の初期症状・のどの痛み・咳・痰にいいですよ。

作り方は超簡単

大根とはちみつは同じgにしてください。
皮付きのまま大根を1㎝各にきり、保存瓶にいれはちみつを注ぐ。
どんどん大根から水分がでてきます。大根がしなしなになったら取り除いてください。
そのエキスを1日スプーン1~2杯飲みます。2~3回くらいです。

今回は計らず適当に作りました。 今回は×→今回も○

これは子供も甘いので大好きです。

でも効きますよ。是非試してください。

風邪のときははちみつの出番が増えるのでいつも常備してます。

FC2スレッドテーマ : 作ってみた (ジャンル : グルメ

2012/02/15 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: しょうがくず湯で咳・のど対策~レシピ

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback