自称健康マニアのつぶやき ~アトピー体質改善~ 健康オタクの母親の元を巣立った途端、アトピーを発症。その後健康に目覚めアトピーを克服。子供アトピーにも対応し日々健康関連の研究は続いている。 

夫の健康を管理すると死のリスク1.5倍

   ↑  2012/02/27 (月)  カテゴリー: 未分類
夫の書き込みです。

非常に刺激的なタイトルで驚いたと思いますが、私もこの事を知った時、驚いたり妙に納得したりウンウントうなずいてしまいました。

それは・・・妻が夫の健康を気にするかどうかによる死亡率の研究で、妻が夫の健康を気にする場合死のリスクがなんと1.5倍に。原因は健康を気にしすぎるとかえって夫はストレスを感じてしまうからだそうです。

うちの健康オタクもやたらと私の健康を管理しているのですが、実を言うとこの事を知っていてあえて早死にさせようと・・・まさか・・イヤそんなはずは・・

とにかく、確かに健康を管理されるとストレスになります。嫌いな食べ物が食卓に出されると(えーイヤだな)と思いながら食べるはめに。

先日もこんなことがありました。最近うちの健康オタクがおいしい玄米の炊き方なるスキルを身につけ、やたらと玄米が食卓に上るようになったのですが。

私    :「・・・(いやな顔をしながら)無言で食べる」
オタク  :「何その顔は!健康を考えてるんだから。」
子供たち:「えー!またこのご飯」「私もやだなー」
オタク  :(どこ吹く風という感じで涼しい顔して玄米を食べる。ダメ押しで)「私なんか小さい時いつも玄米だったんだから。きちんと食べなさい」
一同   :(そんなこときいてないよ・・・)

はっきり言って物凄いストレスです!白いご飯と肉汁がたっぷりのお肉が食べたいです!他にもあれはダメこれもダメ、好きなもの食べたい・・・

確かにこれでは死亡率が1.5倍も上がるのもうなずけます。

最後に言いたいのは。

世の中の健康オタクの奥様たち、健康に食事は非常に大切ですがあまりに制限されるとストレスになります。ほどほどに締め付けてください。
2012/02/27 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 夫の健康を管理すると死のリスク1.5倍

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback