自称健康マニアのつぶやき ~アトピー体質改善~ 健康オタクの母親の元を巣立った途端、アトピーを発症。その後健康に目覚めアトピーを克服。子供アトピーにも対応し日々健康関連の研究は続いている。 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

今年の花粉症の症状5割が同じか重い

   ↑  2012/03/23 (金)  カテゴリー: 花粉症
夫の書き込みです。

気になるニュースを一つ
ウェザーニューズは2012年3月21日、3月8日から13日にかけて行った花粉症に関する調査結果を「第一回花粉症調査」として発表した。それによると、調査対象者の52.3%は症状が前年に比べて「重い」または「同じくらい」と答えており、花粉の飛散量が前年の3割にとどまるといわれているにもかかわらず、症状の軽い人は少ないという。

別の情報源では
九州各県の医師会が実際に測定している花粉飛散量をみても昨年の半分程度。過去10年の平均値に比べても少ないというデータもあるようです。

花粉の飛散量が前年の3割あるいは過去10年の中でも少ないのに、症状が重いという方が多いらしいです。

不思議ですね。

ヤフーニュースにその答えがありました。
福岡県内の耳鼻科医は「昨年は記録的な飛散量だった。このため、体の中で生じた抗体がそのまま残り、今年の花粉と反応して症状がひどくなるのではないか。同様の理由で今年初めて花粉症になった人も多い」と述べています。

なるほど、そうなのか、それでね・・・
というのも私の友達のS君なのですが、今年から晴れて花粉症の仲間入りを果たしたっぽいのです。
本人は認めていません、が!

私もそうでした・・・いいや!花粉症じゃない!と鼻水をたらしながら・・・(今年はかなり楽ですが)

S君も「いやいやこれは単なる風邪」と突っ張ります。

しかし私が「でも目もかゆいんでしょ?おめでとう、それ花粉症だよ」と言うとおとなしくなりました。

S君「風邪だよ」って言うと、私「花粉症」って言う。

S君「治るかな」って言うと、私「治らない」って言う。

S君「今年一年だけでしょうか」、私「いいえ、一生」

どこかで聞いたCMのような展開でしたが悲しそうでした。

それはさておき、今年の花粉症が重いのは黄砂と花粉症との関連を指摘する声もあるようです。

同じヤフーニュースで、アレルギーに詳しい熊本大学医学部付属病院の興梠博次教授(呼吸器内科)は「黄砂と花粉症を結びつける科学的データはない」と断るが、「病院で花粉症患者の声を聞いていると『黄砂がひどい時は、花粉症の症状がひどい』という人が多い」という。

黄砂ね、やはり関係あるのかもしれませんね、アトピーの悪化にも関係ありますからね。

まだまだ花粉の時期は続きますからそれぞれ花粉症対策をして、健やかにすごしたいものです
2012/03/23 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 今年の花粉症の症状5割が同じか重い

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

