自称健康マニアのつぶやき ~アトピー体質改善~ 健康オタクの母親の元を巣立った途端、アトピーを発症。その後健康に目覚めアトピーを克服。子供アトピーにも対応し日々健康関連の研究は続いている。 

ブログが検索圏外にとばされた・・・

   ↑  2012/04/05 (木)  カテゴリー: 未分類
夫の書き込みです。

いつもはこのブログの趣旨どうり健康関連で書いてきたブログですが、とても悲しいので全く関係のないことを書きます。

それは三日前のことでした。

いつもどおりアクセスは順調に増えていったのですが・・・午後から伸びません。

あれ?おかしいなーと思い、検索キーワードを調べてみると少ないのです。大体一ぺージに収まる感じです。

これは・・・そういえば前にもあったことを思い出しました。その時もいきなりアクセスが急減して何ヶ月か検索から外れていたのです。でもそのときは理由がはっきりしていて、メタデータとタイトルタグの重複でした。幸い「ありのごとくあつまりて」さんのテンプレートを使用して見事解消したのです。

しかし今回はちょっとちがうようです。ウェブマスターツールを見ても警告は来てませんし、タイトルタグの重複は69ありますがこれくらいはペナルティを受けるほどではないはずです。内容もそんなにぺラサイトではないと思うのですが・・・

しかし2日たっても3日たっても何も変わりません。検索からのアクセスは0にちかいし、ランキングも下がるし、書いててもつまんないし、仕事にも行きたくありません。(冗談です)

でも悩んでてもしょうがないので、いろいろ調べてできることは直していこうと思い手術をしてみました。

まず意識していたわけではないのですが、キーワードが多すぎの記事がありましたので単語を削除して類似語に置き換えてみました。例:コウケントー→光線療法

さらに内部リンクを見直してみました。以前はカテゴリをまたいでリンクさせていましたが、それを改め縦方向のリンクに改めてみました。例:アトピー→食事療法、それを同じカテゴリどうし

外部リンクはこちらからリンクしてるだけで、被リンクはされておりません。(さびしいです)だからいいだろうと思ったのですが・・・Google 検索エンジン最適化スターター ガイドでこう言う一文がありました。
『もしあなたのサイトに、誰でも自由にコメントできるブログがある場合、投稿されたコメント内のリンクは、あなたがその価値を保証できないサイトであっても、あなたのサイトの評価を渡してしまいます。ブログのコメント欄は、コメント スパムの標的になりやすいものです。』

そんなコメントなかっただろーと思ったら、ありました!コメントから他のページにとぶようにリンクされたコメントが2つもありました。これか?これなのか?!知らぬ間に・・・しかも返信してるし・・・

早速削除しました。これで一件落着かも。でも全然関係なかったらコメント主様ごめんなさい。

しかしこれで検索が圏外から戻ってくるのを祈るばかりです。どうなるか?

FC2スレッドテーマ : 伝えたい事 (ジャンル : ブログ

2012/04/05 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: ブログが検索圏外にとばされた・・・

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback