自称健康マニアのつぶやき ~アトピー体質改善~ 健康オタクの母親の元を巣立った途端、アトピーを発症。その後健康に目覚めアトピーを克服。子供アトピーにも対応し日々健康関連の研究は続いている。 

便秘改善でストレスも改善

   ↑  2012/04/06 (金)  カテゴリー: コウケントー
夫の書き込みです。

最近、興味深いニュースを見た。

それはストレスと便秘の関係であり、便秘とストレスの関係に関するものです。

意味が同じように感じるかもしれませんが違うのです。

こう言うことです。脳と腸は深い結びつきがあるが、心理的なストレスが便秘を招き、便秘になると心理的なストレスを感じるのです。まさに負の連鎖、負のスパイラルなのです。

実際こんな実例も取り上げられていました。慢性的な便秘患者44人に4週間、植物性乳酸菌のサプリメントを飲んでもらい、腸内環境を改善したところ、不安や抑うつも改善したことが心理テストで確認できたという。

非常に興味深いですよね。確かに環境が変わったりストレスを感じると、便秘になります。そして便秘や腸の不調が長く続くと不安やストレスを感じるようですね。私の場合は便秘になったからといってストレスは感じませんが・・・。でもやはり腸の不調や便秘は改善しなければいけませんね。

私の場合、便秘改善のために最近行なっていることがあります。それは前にも紹介しましたがお湯を飲むことです。これすごくいいみたいで、夕食後から何回かにかけてお湯を飲むんです。しかも全部で500mlくらいですかね、そうすると朝起きたときにトイレにGOです。水ではなくお湯というところがポイントです。是非試してみてください。

他にもコウケントーで便秘改善という方法もあるみたいですが、今のところは必要を感じませんので試したことはありません。

でも参考までに。(軽い便秘の場合)

治療用カーボン【コウケントー】 カーボン3002-3002番
治療用カーボン【コウケントー】 カーボン3002-5000番 (オークションでの購入はこちらコウケントー


照射位置:両足裏   5分
       腹      5分
       腰      5分
       右下腹部 20分
何でも早い人は1,2回目から好調になり、遅くても3,5回で好調となるみたいです。

他にもいろいろな方法があると思いますが、いずれにしてもストレスにさらされないようにして腸内環境を守り、腸内環境を整えてストレス知らずとなれば理想的ですね。

FC2スレッドテーマ : 心と身体 (ジャンル : 心と身体

2012/04/06 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 便秘改善でストレスも改善

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback