自称健康マニアのつぶやき ~アトピー体質改善~ 健康オタクの母親の元を巣立った途端、アトピーを発症。その後健康に目覚めアトピーを克服。子供アトピーにも対応し日々健康関連の研究は続いている。 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ダニ退治に桜の葉~クマリン?

   ↑  2012/04/09 (月)  カテゴリー: アトピー性皮膚炎
夫の書き込みです。

桜が咲いてもう満開ですね!

皆さんも花見にいかれたでしょうか?私も野毛山公園に夜景と夜桜と洒落こんで行ったのですが、結局花より団子で、大量の焼き鳥を買わされて帰宅したしだいです。

ところでこの「桜」本当にいいですね。淡いピンクがリラックス効果を発揮して妙に癒されますよね。

しかし今回は花びらではなく桜の『葉』なんです。

桜の『葉』といえば何を想像しますか?いろいろあると思いますが私は桜餅です。そして桜餅といえば独特の甘いようなすっぱいようなあの臭いを思い出すのではないでしょうか。いいにおいですよねー。

ではあのにおいの正体は何でしょうか。

あれはクマリンという芳香性の物質であり、葉の塩漬けの過程でできるそうです。

そしてこのクマリン非常に優れもので、なんとクマリンの元ではダニが一日にして死滅してしまうようです。

すごいですよね。これはいける!と思いました。というのも気管支炎やアトピー性皮膚炎の原因はダニなどもかなり関係しているからです。じゃあこのクマリンで一網打尽にすればアトピー性皮膚炎の原因の一つを減らせる、ともくろんだのですが・・・何もそんな製品がありません。あるのは結局ダニ取りシートだけです。

どうして?と考えたがそりゃそうですよね、クマリンで大量に死滅してもそれを取り除く必要がある→掃除機をかける必要がある。

一方ダニ取りシートで取ればポイ捨てでOK→簡単です。

どうりで調べても調べてもダニ誘引に関する特許しか見つからないわけです。

素人は、浅はかですよね・・

最後に、桜餅の葉っぱ食べる派ですか、食べない派ですか?食べる派は好きだからといって大量に、継続的に採るのはよくないそうです。というのもクマリンには抗酸化作用や抗菌作用もありますが、肝毒性もあるそうですのでほどほどに。野菜のように食べる人はいないと思いますが・・念のため。

FC2スレッドテーマ : アレルギー・アトピー (ジャンル : 育児

2012/04/09 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : お勧めの塩麹 粉末タイプ
この前の記事 : 便秘改善でストレスも改善

Comment

コメントを投稿する 記事: ダニ退治に桜の葉~クマリン?

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : お勧めの塩麹 粉末タイプ
この前の記事 : 便秘改善でストレスも改善
