自称健康マニアのつぶやき ~アトピー体質改善~ 健康オタクの母親の元を巣立った途端、アトピーを発症。その後健康に目覚めアトピーを克服。子供アトピーにも対応し日々健康関連の研究は続いている。 

アトピー性皮膚炎対策に積極的に摂りたい食べ物

   ↑  2012/04/30 (月)  カテゴリー: アトピー性皮膚炎
夫の書き込みです。

今回も健康マニアにインタビューした事柄をまとめてみました。

『アトピー性皮膚炎対策に積極的に摂りたい食べ物』です。

まずはこれ、定番でこのサイトにも何度も出てきますが『根菜類』です。

根菜類にはデトックス効果があり、腸内環境を整えます。その中でも特にごぼうやレンコンを摂り入れる事が大切です。できれば週に何回かが良いようです。

次に『発酵食品』です。 甘酒、みそ、塩麹など

これも何度も出てきていますが、特に納豆は美肌に効果があります。毎日納豆を食べる方が身近にいましたら肌を観察してみてください、肌のつやが違うことにきっと気付くはずです。

そして次に『白色よりも茶色の食べ物』です。

つまり白砂糖よりキビ砂糖、白米より玄米、食パンより全粒パンやライ麦パンです。

白色は栄養素が抜けているのです、しかし茶色は色は悪いですが栄養豊富なのです。

さらに『オイル』です。 

亜麻仁油やしそ油。詳しくはこちら

他にも『野菜』です。

ただ野菜を取るのではなく量が重要です。よく言われるのが両手いっぱいのいろいろな野菜です。というのも生ではそんなに食べれるものではありません、火を通すとかなりかさが減ります。つまりかなりの量を食べなければダメなのです。

最後に『果物』です。

アトピーのときはほとんど果物を食べなかったそうです。(確かにそうでした)しかし今は意識的に摂るようにしていて毎朝必ず果物が出てきます。果物もアトピー対策には必要だと本人が語っております。

「アトピー性皮膚炎対策に積極的に摂りたい食べ物」を幾つか取り上げましたが、是非、積極的に摂ってアトピー対策、そして体質改善につなげていきたいものです。




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