自称健康マニアのつぶやき ~アトピー体質改善~ 健康オタクの母親の元を巣立った途端、アトピーを発症。その後健康に目覚めアトピーを克服。子供アトピーにも対応し日々健康関連の研究は続いている。 

快便してますか

   ↑  2012/05/06 (日)  カテゴリー: 食事療法
夫の書き込みです。

皆さん、快便ですか?

私の周りには2,3日は平気だという方や、逆に一日に5回も6回も行くというツワモノまでもいます。(そんなに出るもんかなー)

ところで、自身が快便かどうかは、健康と密接に結びついていますのでとても大切です。

考えてみても分かりますが、快便ではない=便秘だということですが、便秘は体の老廃物が腸に長く留まる事です。それだけでなんとなく嫌な感じですが、実際に腸の健康も損なわれます。そして腸の健康が損なわれると腸の持つ免疫機能が働かなくなるのです。

というのも腸には全身の免疫機能の60パーセントが集まっているといわれています。それでこの免疫機能が弱まると当然風邪をひいたりだとか外部の要因に影響されやすくなり、病気になりやすくもなるのです。

さらに便秘が続くと腸内環境を整える善玉菌と悪玉菌のバランスが崩れ、理想的な割合(善玉菌が悪玉菌の2倍)ではなくなり悪玉菌のほうが多くなるのです。結果臭いおなら、臭い便が出るようになります。免疫機能も崩れます。

快便が大切なのです。

出やすくしたいものですね、そのためには毎日の食事が大切です。

食物繊維を豊富に含むもの、ごぼうやさつまいも、ブロッコリー、小豆や昆布などを摂ることが大切です。
その中でも便秘解消に効果大の、さつまいもとすき昆布の組み合わせは、さらに効果が増すようです。そのほかの調理方法などはおばあちゃんの手当て食―自然の力で癒す食の処方箋をごらんください。

そして適度な油脂類も、便がスムーズに出るよう、腸に働きかける作用があるようですので大切です。でもこの油も体に良いものを取り入れたいものです。紅花 亜麻仁一番搾り 170g最安値送料無料

さて,さらに大切なものがあります。水分です。ただの水もいいですが、やはりお勧めはお湯です。お湯は体の中の老廃物を効果的に流し去ってくれます。詳しくはこちら

そして腸内環境を整えるために、ビフィズス菌が豊富なヨーグルトを食べることも大切です。しかし、ただヨーグルトを食べるより、ビフィズス菌のえさとなるオリゴ糖も一緒に摂り入れるなら、効果は大です。こちらはビフィズス菌+オリゴ糖 [ヘルスケア&ケア用品]両方を一度に摂り入れることができます。

腸内環境は健康に非常に大切です。

では是非、こうしたものを毎日の食事の中で取り入れて、便秘解消、快便で、健康生活を目指したいものです。

FC2スレッドテーマ : 心と身体 (ジャンル : 心と身体

2012/05/06 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 快便してますか

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback