自称健康マニアのつぶやき ~アトピー体質改善~ 健康オタクの母親の元を巣立った途端、アトピーを発症。その後健康に目覚めアトピーを克服。子供アトピーにも対応し日々健康関連の研究は続いている。 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

アトピー性皮膚炎と紫外線ケア

   ↑  2012/05/24 (木)  カテゴリー: アトピー性皮膚炎
初夏に向けてとてもいい時期になってまいりました。野外にお出かけすることも増えるのではないでしょうか?でもその一方で紫外線もかなり強くなってまいりました。

アトピー性皮膚炎の方は紫外線ケアが必要になってきます。いわゆる日焼け止めです。

どんな基準で選んでいるでしょうか?

とにかく日焼けしないもの、あるいは肌に優しいものでしょうか。両方大切だと思いますが、今日はうちの健康マニアがある基準で使用しているものを紹介したいと思います。

まずその前に紫外線にも種類がありますのでそこから。

UV-AとUV-B
UVという言葉は聞いたことがあると思いますが、このUVにも2種類あります。

UV-A これは波長が長いもので、これによる日焼けは肌を黒くします。しわなどの肌の老化に影響。

UV-B これは波長が短く肌の浅い部分の日焼け、赤くなる日焼けを起こします。シミ、ソバカスの原因。

こうしてみるとUVはただの悪者のように感じるかもしれませんが、やはり必要なものです。日光による整体リズムの調整やビタミンDの生成など、多くを担っているわけです。しかし近年の環境破壊によるオゾンホールの拡大により紫外線の量は増大しています。それで最近では15分も浴びれば十分だそうで、意識しなくてもその程度は浴びているわけです。むしろ紫外線から皮膚を守る必要があるのです。

さてそうなると日焼け止めの登場ですが、日焼け止めにPAとSPFという値があるのはご存知でしょうか?

ご存知だと思いますが今一度。

PAとSPF
PA-PROTECTION GRADE OF UV-A 読んで字のごとく、日焼け止めを塗った肌にUV-Aを照射したときに、肌の黒化反応を何倍防御できるかを表し、PA+から+++までの3段階で表示されます。

SPF-SUN PROTECTION FACTOR UV-Bをどれだけ防げるかを表し、SPF10やSPF30のように数字で表示されます。SPF1で20分前後のUV-Bを防ぎます。

こうしてみるとわかるように、UV-AとUV-Bの両方を防ぐためにはPAとSPFの両方が同じくらいのバランスの強さが必要なことがわかります。SPF10前後ならPA+、20なら++など。

最後に、肌に直接塗るものなのでその成分です。

一般的なもの、それには紫外線吸収剤と紫外線散乱剤が含まれています。

紫外線吸収剤には紫外線により変質し、皮膚がかぶれ易くなるものが含まれる場合もあるようです。紫外線から守るはずが逆にかゆみを引き起こし、アトピーが悪化しては元も子もありません。

紫外線散乱剤には酸化亜鉛、水酸化アルミニウムなどが配合されるようですが。特にこのアルミニウム、真偽のほどは確かではないと断った上ですが、脳神経にダメージを与え、アルツハイマー病を発症するのではないかといわれています。それを肌に直接塗りこむ・・・やはり成分には気をつけたいところ。

そこでお勧めはこれです。アスカ オーガニック スキンミッション EX UVホワイトニングサンスクリーン成分は全て自然由来の優しいものです。

しかし、うちのオタクが使用しているのはこんな高価なものではありません。でも何時間も外にいる人でなければかなりお勧めのものがあります。これですフツール ANGEL BABY UVサンスクリーン アスカ化粧品 見てください、赤ちゃん用なのです。 なぜ赤ちゃん用?それは・・・
 
赤ちゃん用なので最も肌に低刺激、もちろん自然由来の優しい成分なので、肌が敏感なうちのオタクの肌にも合うようです。変に白く残ったりもしないようで『調子いいよ』と言っております。

アトピー性皮膚炎の方もそうでない方もこの時期からしっかり紫外線をガードしていきたいものです。是非日焼け止めの効果だけでなく、肌に安全かどうかも考えたものを選んでください。





アトピー性皮膚炎に有益な無料情報誌会員無料!あとぴナビ!はこちらから。

さらに無料口コミ交換サイトアトピー治療!先輩ママの口コミ集はこちらから。

お勧めアイテム

FC2スレッドテーマ : アレルギー・アトピー (ジャンル : 育児

2012/05/24 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 目に異物が入った時は
この前の記事 : 卵白パック

Comment

コメントを投稿する 記事: アトピー性皮膚炎と紫外線ケア

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 目に異物が入った時は
この前の記事 : 卵白パック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。