自称健康マニアのつぶやき ~アトピー体質改善~ 健康オタクの母親の元を巣立った途端、アトピーを発症。その後健康に目覚めアトピーを克服。子供アトピーにも対応し日々健康関連の研究は続いている。 

ごぼう茶で健康に

   ↑  2012/05/29 (火)  カテゴリー: 食事療法
前々からマザーにごぼう茶がいいといわれていたが、さらに昨日は押しのお勧めのがあった。

「あなた・・・ごぼう茶っていいんですってね。高麗人参と同じ成分らしいのよ。高麗人参は高いけどごぼうならいいわよね~。それに○○さん、覚えてる?不調続きでしょ・・・でもね、最近ごぼう茶を飲みだして調子いいらしいわよ~」

とまるでおばさんトーク丸出しですが、作り方まで延々と話してくれたので、ちょうどごぼうもあったしやってみました。

その前に、これはゴボウ茶を飲むと20歳若返る! Dr.ナグモの奇跡の若返り術の著者でもある南雲医師による健康法でもあるのです。

この先生写真やTVでみたことありますが、とても50代にはみえないです。
まさに若返りの効果とダイエット効果が先生をみるとわかると思います。

では、ごぼう茶のつくり方

1.ごぼうを皮つきのままタワシで水洗いし、皮むき器で皮ごとささがきにする。
201205291012000.jpg
 この皮の部分に若返りの効果のある成分が含まれているので、水にさらしたり皮をむいたりしないでください。
 コレステロールをよく吸着してくれる働きがあり脂肪を分解しダイエット効果もあるのです。

2.半日天日干しする。

3.テフロン加工のフライパンでとろ火で約10分間ほど乾煎りしできあがり。
201205291428000.jpg
 結構茶色になりますよ。それを手で揉んでやや細かくしました。

4.きゅうすに入れて好みの濃さに入れて飲む。約3分ほど蒸らすと良い。
201205291437000.jpg
 できるなら煮だしたほうが効果はUPします


味はといいますと、本当にごぼう一色です。味も香りも。だた、いつもそこにくる固い食感がないだけで、つい、ごぼうを噛みたくなるような感じですが、液体しかないという感じです。

おいしいとかまずいとかではなく ごぼうです。

最後に、お茶が終わるとごぼうが残りますよね。それも先生は料理にして食べているようです。

そうそう、ちょうどよくごぼう含む料理ってあるかな・・・なんて思ってましたが・・・

ひらめきました 味噌汁にいれるんです。

なんともいいだしになって、具としても食べれるので一石二鳥ですよね。

無駄なしです。


効果は若返りだけではない、他にも効能はといいますと・・・

・便秘解消
・肥満改善
・大腸癌予防
・風邪予防
などがあります。

忙しい方は石垣食品 ごぼう茶 など試してみるといいかもしれません。

FC2スレッドテーマ : 美容・健康・アンチエイジング (ジャンル : ヘルス・ダイエット

2012/05/29 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : アトピー性皮膚炎と自然治癒力
この前の記事 : 目に異物が入った時は

Comment

コメントを投稿する 記事: ごぼう茶で健康に

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : アトピー性皮膚炎と自然治癒力
この前の記事 : 目に異物が入った時は