自称健康マニアのつぶやき ~アトピー体質改善~ 健康オタクの母親の元を巣立った途端、アトピーを発症。その後健康に目覚めアトピーを克服。子供アトピーにも対応し日々健康関連の研究は続いている。 

ステロイドは蓄積する?~体験談~

   ↑  2012/06/07 (木)  カテゴリー: アトピー性皮膚炎
夫の書き込みです。

先回ステロイドは使うべきではないのではないかという、私なりに調べて学んだ点を記事にしました。

今回はそう思うようになったもう一つの理由、「ステロイドは蓄積する」についてお伝えできればと思います。

やはりこの点で一番いいのは体験者に聞くことと科学的根拠だと思います。

ではまず体験者に聞いてみるです。

うちの健康マニアにインタビューしてみました。

私 「健康マニアさんも以前アトピーに苦しんでいた時、ステロイドを使用されていたそうですね。」

マニア 「ええ、使用していました。ステロイドとは何か知らずに、お医者さんに言われるがまま使用しました。腕にはクリーム系で、頭皮には液体系のステロイドを使用しました。」

私 「ああ、そうでしたか。どのくらいの期間使用されていたんですか?」

マニア 「一ヶ月ほどです。」

私 「一ヶ月間だけですか、使った感じはどうでしたか?」

マニア 「使用したときは痒みが収まり、炎症も良くなった感じがしました。でも薬を減らすとまた悪くなってさらに広がりました。」

私 「薬を使うと痒みは収まり、炎症も引いたんですよね。でも一ヵ月後に薬を捨て脱ステロイドをした。いったいなぜですか?そのまま使う気はなかったんですか?」

マニア 「はい、完全にやめました。というのもある時風呂上りに、薬を塗っていない状態の肌をこすったら薬の臭いがして・・・これはもう薬漬けになると思いやめました。」

私 「ずいぶん思い切ったことをしましたね、では薬をやめた後はどうなったんですか?」

マニア 「物凄い勢いの反動がありました、アトピーが噴出し、今までなんとも無かったところまでアトピーが出てきました。アトピーから変な色の汁が出て、頭のアトピーからは納豆のようなにおいが・・・」

私 「納豆?納豆ですか、それはそれは若い女性から納豆ですか・・・」

インタビューは終わりました。そしてこのインタビューから推察できるのは・・

ステロイドをやめてから出てきた変な色の汁と、頭皮から出てきた納豆・・・ではなく納豆のような臭い、これこそが体に蓄積されて出てきたステロイドなのです。体は体内に蓄積されたステロイドを一生懸命排出しようとしたのです。

しかしこの体験談だけでは納得いかないと思います。

次は「ステロイドは蓄積する」科学的根拠です、この点は先回も紹介した 吉野丈夫 著の アトピー悪化への道・治癒への道―検証ステロイド薬害 から学んだ情報をお伝えしたいと思います。

長くなりましたので次回ということで。





アトピー性皮膚炎に有益な無料情報誌会員無料!あとぴナビ!はこちらから。

さらに無料口コミ交換サイトアトピー治療!先輩ママの口コミ集はこちらから。

お勧めアイテム

FC2スレッドテーマ : アレルギー・アトピー (ジャンル : 育児

2012/06/07 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : アレルギーに気をつけたい食品
この前の記事 : 味噌 天地返し

Comment

コメントを投稿する 記事: ステロイドは蓄積する?~体験談~

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : アレルギーに気をつけたい食品
この前の記事 : 味噌 天地返し