自称健康マニアのつぶやき ~アトピー体質改善~ 健康オタクの母親の元を巣立った途端、アトピーを発症。その後健康に目覚めアトピーを克服。子供アトピーにも対応し日々健康関連の研究は続いている。 

アトピー・あせも対策に★手づくりしそジュース

   ↑  2012/06/12 (火)  カテゴリー: アトピー性皮膚炎
初めて手づくりしそジュースにトライしました。

毎年、夫君は汗疹に悩むし、アトピー改善にしそジュースは効果があるので、シソがでまわってきたのでトライしてみました。

びっくりするほど簡単で、なんで今まで作らなかったのだろうと後悔しました。

今年から毎年つくろ~。花粉症にもいいってあるし・・・

効能は以前しそジュースの効能でも書いたので、
今日はそのおどろくほど簡単なレシピを写真付でご紹介します。

まず買ってきたシソ(300~350g)を水洗いします。

201206121255000.jpg

2ℓの水を沸騰させてそこへシソをいれる

201206121304000.jpg

10分~15分煮て灰汁をとる(なんか今回ほとんどあくはでませんでした)
201206121307000.jpg
赤かったシソの色素がぬけて緑になっていますね。でもおたまのいろはほんのり赤でしょ~

そして濾してもいいですが、葉を全部取り除き、弱火で砂糖1キロ入れて溶かします。

今回使ったのは白砂糖ではなく
きび砂糖
201206121304001.jpg
こちらは750gしかないので家にあった黒砂糖も加え1キロにしました。

そして、クエン酸を25gいれて、冷ましてできあがりです。

本当に簡単ですよね

それをペットボトルなど容器に入れて保存します。

これを水で割って飲みます。

ちょっと味見
201206121338000.jpg
涼しげな澄んだ赤でとてもきれい

しかも 超おいし~

見た目も味も大変癒されます。

炭酸でわってもよし、友達は牛乳でわったらおいしかったといってたのでいろいろ試してみてください。

冬はお湯でわりホットで楽しめます。

FC2スレッドテーマ : 作ってみた (ジャンル : グルメ

2012/06/12 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: アトピー・あせも対策に★手づくりしそジュース

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback