自称健康マニアのつぶやき ~アトピー体質改善~ 健康オタクの母親の元を巣立った途端、アトピーを発症。その後健康に目覚めアトピーを克服。子供アトピーにも対応し日々健康関連の研究は続いている。 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ステロイドとプロトピックの問題

   ↑  2012/09/14 (金)  カテゴリー: あとぴナビ
無料誌あとぴナビの9&10月号は医学論文からアトピーの最新研究でわかったステロイド剤とプロトピックの身体にもたらす深刻な問題が特集されています。

初めて私も知りましたが、「ランゲルハンス細胞」という異物から体を守る細胞があります。

体の表皮に存在しているのですが、ステロイド剤を1日2回を5日間使用すると、なんとこの細胞の半分が死滅してしまうのです。

それだけではなく、T細胞(免疫細胞)も減らし皮膚の免疫力がますます下がってしまうそうです。

わずか5日で減ってしますのに、再生するのは容易ではないのです。なかなか再生しません。


プロトピックのほうも問題があります。7年間常用した子供が悪性リンパ腫になったのです。

毎日ではなく週に3,4日使ったのにです。ですから長期使用には慎重な判断が必要とされています。

論文に裏付けられているので確かなのですし、読んでいても医学的ですので難しいのですが、勉強になりました。

他にもステロイド剤の注意点・9月のスキンケアのポイントなど載っています。

今月のキャンペーンは私も愛用しているAPローションです。

秋はこれから思ったより乾燥したりしますので、これを顔に塗って保湿しています。美容液のようでお勧め一押しです。



FC2スレッドテーマ : アトピー性皮膚炎 (ジャンル : 心と身体

2012/09/14 | Comment (0) | Trackback (1) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: ステロイドとプロトピックの問題

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

大人から乳児まで対応の"アトピー克服法"日常生活に取り入れられる簡単アトピー治療法とは...

薬を使わない日常生活に取り入れられる克服法! =================...

電子書籍探検隊 2012/09/16
