自称健康マニアのつぶやき ~アトピー体質改善~ 健康オタクの母親の元を巣立った途端、アトピーを発症。その後健康に目覚めアトピーを克服。子供アトピーにも対応し日々健康関連の研究は続いている。 

アトピーの症状と回復の目安 その2

   ↑  2012/11/06 (火)  カテゴリー: アトピー性皮膚炎
前回は重症のアトピーについて少しふれましたが、今回は軽症のもの。

ここでいう軽症というのは、耐え難い痒みや痛みではないという意味で軽いものです。

赤くプツプツと発疹がでて目立つことはあります。

しかし、私の場合では、こういう類の湿疹は人目につかない場所が多いので助かっています。腿とか・・・

見た感じは、細かいプツプツが鳥肌のようになったときの毛穴1つ1つ、全部赤くなるので痒そうに思えたり、ひどい感じがしますが、痒みはそんなになく、ちょっと痒くなっても少し掻けば収まるので楽です。

もちろん、掻いた時全部ではなくても数箇所その毛穴から血が出ることがありますが、そういうのも痒みの誘引となっていると思って、血を出し切るようにしてます。

だいたい、こういう湿疹は肌の周期で治まることが多いです。約1ヶ月でしょうか。

最初は赤いポツポツ→乾燥した皮あるいはかさぶた→治癒という感じの経由です。

乾燥しているときも時々痒いですが、かくとぽろぽろ皮膚が取れる感じですが、それからきれいな肌になっていきます。

しかし肌に湿疹の跡が残るんです。やや黒っぽくですが、これはすぐにではないですが、半年以上~1年もすればすっかりきれいになります。

ですが、私だけなのかもしれませんが、この湿疹一箇所にでて順々に移動?という表現がいいかな?していく形をとるんです。

全部一気に出るのではなく、徐々に広がっていく感じです。でも先ほどもいったように1ヶ月ほどで最初に出た湿疹は治っていくのでそこの肌きれいにツルツルになっているけど、後から出た湿疹がまだ残っているというので長期に感じるかもしれません。

湿疹の汁などで移っているというわけではないと思います。とびひのように移るものではないので・・・

それで一時、腿を半周したことがあります。かれこれ全部きれいになるのに半年かかったでしょうか。

本当に痒い部分がずれていくんです。新しくできる湿疹が一番痒いですが治る時もやや痒いです。

そして今は腿の付け根に同じような湿疹ができたのですが、心配はしておりません。

そのうちほっといても治るので。

今回は円形なんです。円で序に序に広がり中心部が治ってきれいになったのでドーナツみたいになっています。

でも、家族がみたら「どうしたの?」と驚きます。痒そうですしひどそうに見えるからです。

「大丈夫大丈夫、この湿疹は見た目よりつらくないから」といってます。

実際、湿疹出ると、あ~湿疹でた・・・とちょっといやなんですが、この湿疹をみて安堵したんです。これなら平気だという思いがあるからでしょうね。

昔の私は似たような湿疹がでて、あわてて皮膚科へいったですが、出されたのはステロイドですし、だいたいステロイドって1ヶ月くらい持つ感じのチューブですが、薬で治ったというより、自己治癒力でも治ったのかもしれませんよね。

薬を使うとそこが曖昧になります。治ればいいですが、治らなかったら長期使用することになり副作用のリスクも考えなければなりません。

ですから、安易に薬を使ってみる前に様子を見る事も大事です。

しかもこれは見た目より症状はつらくないので、つらくないのでしたら回復を待ってもよいかと思います。

その間どういう対処をしているかといえば、私の場合、完全放置です。

痒かったら掻きますし、オイルを塗ったりもしませんし、本当に何もしていません。

が、そのうち治るので気長に待ってます。

FC2スレッドテーマ : アトピー性皮膚炎 (ジャンル : 心と身体

2012/11/06 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 発酵バターを即買い
この前の記事 : アトピーの症状と回復の目安

Comment

コメントを投稿する 記事: アトピーの症状と回復の目安 その2

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 発酵バターを即買い
この前の記事 : アトピーの症状と回復の目安