自称健康マニアのつぶやき ~アトピー体質改善~ 健康オタクの母親の元を巣立った途端、アトピーを発症。その後健康に目覚めアトピーを克服。子供アトピーにも対応し日々健康関連の研究は続いている。 

酒粕の甘酒 効能

   ↑  2013/01/18 (金)  カテゴリー: 民間療法
友人にいい酒粕をいただきました。

201301171449000.jpg

酒粕でも、本当にかすのようなおいしくないものもあるのでご注意を・・・

先回は麹での甘酒を作りましたが、今回は酒粕で甘酒を作ります。

本当に簡単手軽にできますね。

水に酒粕をいれ、砂糖もいれますが我が家はオリゴ糖で・・・

201301171451000.jpg

そして溶かしていくと

201301171503000.jpg

最後にしょうがの絞り汁を入れ完成。

子供たちにも好評でしたが、麹と酒粕の甘酒どう違うのか気になりました。

麹はアルコール分がありませんし、麹の甘みで十分ですが、酒粕はアルコール分があり結構砂糖をいれますね。

作り方は断然酒粕のほうが楽ですが・・・

でも、酒粕も沢山効能があります。

酒粕は、糖尿病・骨粗しょう症・脳梗塞・心筋梗塞・動脈硬化にも有効ですし、

お肌にはシミ・ソバカスを薄くする美白効果や保湿保温効果やアトピー等にもよいとされています。



調子に乗って、甘酒だけではなく粕汁も作りました。

201301171658000.jpg

料理にはこれくらいしか浮かばないのですが・・・

やけどやひび割れ、あかぎれ、捻挫などにも塗ると早く治るみたいで民間療法として使われています。

FC2スレッドテーマ : 食と健康 (ジャンル : ヘルス・ダイエット

2013/01/18 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : えごま油とアレルギー
この前の記事 : 厳寒期タイツ

Comment

コメントを投稿する 記事: 酒粕の甘酒 効能

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : えごま油とアレルギー
この前の記事 : 厳寒期タイツ