自称健康マニアのつぶやき ~アトピー体質改善~ 健康オタクの母親の元を巣立った途端、アトピーを発症。その後健康に目覚めアトピーを克服。子供アトピーにも対応し日々健康関連の研究は続いている。 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ジプロックで梅干しづくり

   ↑  2014/06/13 (金)  カテゴリー: 食事療法
梅の時期です。

近所になった梅の木から6キロも子供たちがとってきてくれました。

こちらの梅4キロ分は梅酵素にしました。

梅酵素は毎年作ってますが、夏バテ知らずでおいしく飲めます。

梅1キロに対し、砂糖1.1%つまり1100gで、梅は二箇所、線にそってきり、1キロごとに梅砂糖と交互に

そして一日一回傷のない手で混ぜます。

4-5日位で砂糖が全部とけ出来上がるかと思います。

そしたら濾します。発酵しやすいので冷蔵庫にいれるといいです。


立派な梅をみて毎年できるなら梅干しも作りたいな~と思っては・・・

あきらめてました。

だって大変そうなんですもの。日干ししたり、容器もないし・・・

ところが、簡単に日干しもしない、ジプロックでできる作り方がありました!!

必要なのはこれだけ!クックパッドで見つけました。


夫君のおいしいとお勧めの焼酎をちょっともらい




こだわりの塩を使って




201406131238000.jpg

あっという間にできてしまいました。

201406131246000.jpg

とりあえず今年は試しなので1キロ分だけやってみます。

成功したら来年はもっと作ろうかな。

市販のもみシソをあとで足すだけ。楽しみです。
2014/06/13 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 結膜炎
この前の記事 : 核酸ドリンク

Comment

コメントを投稿する 記事: ジプロックで梅干しづくり

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 結膜炎
この前の記事 : 核酸ドリンク
