自称健康マニアのつぶやき ~アトピー体質改善~ 健康オタクの母親の元を巣立った途端、アトピーを発症。その後健康に目覚めアトピーを克服。子供アトピーにも対応し日々健康関連の研究は続いている。 

ウイルス性胃腸炎

   ↑  2015/02/10 (火)  カテゴリー: 病気の対処
いやー、参りました。

長かった・・・・本当に・・・回復するのに約1ヶ月もかかった・・・

ウイルス性胃腸炎との診断。

経験上、ノロウイルスではないです。

もともと胃腸が疲れ気味のところに、おそらく貝か刺身でなったのではないかと思われます。

先生に「貝か刺身食べましたか?」ときかれました。

週に何回か食べてたのでどれかはわかりませんが、貝があやしいかな・・・つぶ貝

家族みんな食べたけど、弱ってた自分だけ・・・

最初は無痛の下痢。一日一回。でも滝のように出る感じ。(汚くてすいません)

急にトイレに行きたくなり、行きたくなったら即行トイレ行かないと間に合わない感じ。

そういうのが4日あって・・・次の週は痛い下痢。

しかし、熱もでませんでしたし、吐き気もない。食欲はあるので困りました。

次の週は食べると痛くなる胃痛にかわり・・・これが一旦痛くなると2時間位痛い。

食べるのが恐怖になるくらい。ここでようやく病院へいったわけです。

下痢だけなんでそのうち治るかなって思ってたんですよね。

絶食を試みたり、おかゆとかカイロでお腹温めたり・・・

痛くなるときは足も冷えきるんですよね。なので、ペットボトルにお湯をいれ湯たんぽにしたのが気持ちよかった。

熱湯は入れないでくださいね。

色々しましたが、食べないのが一番調子がよい・・・

少しでも食べると痛くなる。食べれないストレス・・・

それでも一向に良くならず、再度病院へ。

「先生、私・・・胃潰瘍とかではありませんか?」

「多分違うでしょうね」とあっさり言われた。

「結構長引く人は長引くんですよ」

そうか・・・・

でもここで胃腸炎にいいといえば

経口補水液 OS-1

201502071903000.jpg

ポカリとかでいいかと思いますが、

ポカリスエットは浸透圧が高過ぎ、アクエリアスはNa濃度が低過ぎて胃腸炎治療には適しません。

と調べたら、はっきりあった・・・

味はポカリよりは甘くないが、似ている味です。

ドラッグストアでプロテインとか売っているコーナーにありました。

190円・・・意外に高いのね。

ふとみるとゼリータイプもあって



食べれないからこれでもいいかなって迷ったのですが、

どうもこういうタイプのゼリーは苦手でして・・・

その代わり、こちらを購入。

201502081030000.jpg
明治のメイバランス

病気で食べれないときに栄養をこれでとっていると友達のお勧めで初めて知りました。

紙パックタイプもあるようですが、こちらはチルドカップみたいのでした。

同じくドラッグストアで、カロリーメイトとか売ってる近くにありました。

味がそこでは6種類あって、

チョコ・コーヒー・バナナ・ヨーグルト・ストロベリー・キャラメル

199円。 えっ!  OS-1よりも高いの・・・でも仕方ない。食べれないからな・・・

これなら飽きなくていい。ヨーグルトとストロベリーとキャラメルを購入。



早速ヨーグルトを飲んでみましたが、思ったよりおいしい。ヨーグルトだ!

ずっと飲んでるとやはり人工的な味はしましたが、飲むヨーグルトではないのでね。



そうこうしているうちに、周りから、そんなに長くて、別の疾患ではないのか・・・

違う病院でも診てもらった方がいいなどなど言われるようになり・・・

心配になり、新たな病院へ・・・

結果・・・同じ診断でしたね。

「腸内環境整うのに、すぐ元通りに戻らないので、一ヶ月くらいはかかります。」

「でも・・・まれに毒性の強い菌がありそれだと、やはり抗生物質で殺したほうがいいので、それだけは調べましょう」

と、人生初の便検査。

綿棒でおしりをくりくりするだけで痛くもなかったですが、ちょっと緊張しました。

まだ検査結果出てませんが、そろそろ1ヶ月もたち、調子がよくなってきて、

少しずつ食べれるように、しかも痛くならない。やった~。やっとだよ。

治ったら、我慢してた、おいしいもの沢山食べるぞ~。

やせちゃったからな・・・

2015/02/10 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : えのき氷の効果すごい!
この前の記事 : 痔が・・・

Comment

コメントを投稿する 記事: ウイルス性胃腸炎

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : えのき氷の効果すごい!
この前の記事 : 痔が・・・