自称健康マニアのつぶやき ~アトピー体質改善~ 健康オタクの母親の元を巣立った途端、アトピーを発症。その後健康に目覚めアトピーを克服。子供アトピーにも対応し日々健康関連の研究は続いている。 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

どくだみの効能

   ↑  2010/06/04 (金)  カテゴリー: 民間療法
そこらでよくはえてるどくだみ

これ夏場はすっごいあると助かる

蚊に刺されたとき、かゆくなったら

どくだみの葉を1枚取り

クシュクシュっとして、汁を患部に塗る

あら~不思議、全然かゆくないし、即効性あり

安心安全なかゆみ止めになります。本当に効きます

においはこの際気にしないで

なんせ、抗菌・抗カビ作用があるので、水虫にも同じようにするといいって。

水虫の夫君にやってみようかな

さらには、これを沢山とって乾燥させて

煮だしてどくだみ茶なんてこともできます。

どくだみって沢山効用もありで、

利尿作用、便通をよくし、あせも、湿疹、かぶれといった皮膚病
蓄膿症、高血圧、肩こりなどなどに効きます。

ちなみに、手作りのどくだみ茶の味ですが、

ん・・・まあ、独特のニオイはないが、癖があるかな。

飲めないってことはないが、慣れですな。

ちなみに夏場結構飲んだら、日焼けにも負けず、肌はきれいな、効いてるような感じはしました。

面倒な方は

『どくだみ茶』天然国産ドクダミ100%使用

FC2スレッドテーマ : 心と体にいいことはじめよう! (ジャンル : 心と身体

2010/06/04 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : スギナ茶の効能
この前の記事 : 健康商品を知ってる理由

Comment

コメントを投稿する 記事: どくだみの効能

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : スギナ茶の効能
この前の記事 : 健康商品を知ってる理由
