自称健康マニアのつぶやき ~アトピー体質改善~ 健康オタクの母親の元を巣立った途端、アトピーを発症。その後健康に目覚めアトピーを克服。子供アトピーにも対応し日々健康関連の研究は続いている。 

このページの記事目次 (カテゴリー: 未分類

← 前のページ  total 9 pages  次のページ →  

秋に吹き出物が増えるわけ

   ↑  2012/10/27 (土)  カテゴリー: 未分類
特に季節を意識したことはないが、秋に吹き出物が増える人が多いという。

乾燥でアトピーがひどくなることは経験したが、最近の吹き出物はどうかなと考えたら夏よりはでるかも。

吹き出物は、皮膚から体の毒素や余分ないらないものを排出する手段で、秋は「食欲の秋」といわれるように、ついつい食べ過ぎになり、過剰に脂肪分をとっていたりしていることがあるそうだ。それが皮膚から排出という形になっているわけだ。

だから腹8文目というのは肌にも大切なんですね。

すっかり秋になり、あとぴナビの10&11月号がきました。

この乾燥する季節のスキンケアと入浴についてポイントが書いています。

ちなみに私はこの季節にお世話になっている一押しはAPローション


多くの化粧品を使った方でもこれは優れものとして高級美容液に匹敵するという人までいるのです。

確かにこのとろみと保湿力は抜群です。これで乾燥知らずです。高いかとおもいますが、意外ともつので一般の化粧品と比べれば安いかと思います。それに安心安全ですし。

アトピーではない人でもお試しの価値あります。

それともう1つ。すごーく気になって今注文中の新商品があるんです。

APゼロウォッシュ という頭髪から体まで洗える、界面活性剤ゼロの洗浄

きたら詳しくまた使用感を書きます。




FC2スレッドテーマ : 健康 (ジャンル : 心と身体

2012/10/27 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

手づくり虫除け・天然の虫除け

   ↑  2012/07/20 (金)  カテゴリー: 未分類
昨日は虫に刺されたときの対処を書いたが、一番は刺されないこと!

予防です。しかし、市販の虫除けは、本当に強力です。

虫は寄ってこないと大変効くのですが、肌に直接つけているのものですから、肌への負担は大きいです。

私はこれで赤くポツポツと湿疹というか、かぶれました。

はじめは原因がわからなかったのですが、次の年の夏にやはりスプレーしたところが同じ症状が出たので確信しました。

猛烈に痒くなり皮膚科に行きステロイドを出される始末・・・


この時から市販の虫除けは極力さけ自然のものを使っています。

家でも蚊取りマットをつけるなら自然の シトロネラ サマーキャンドル を夜すると雰囲気もいいです。

さらに自分で手づくりしたいのならシトロネラスプレー手作りキットで簡単に作れます。

虫が嫌がる天然の香り。植物由来のげんりょうからできたサマーボディースプレーもいいと思います。

もっと簡単にうちでは天然ハッカ油を水に数滴入れて虫除けにしています。

大量に使っても何年ももちます。実際の効果といえば・・・刺されるときもありますが、コツは肌だけでなく洋服にもシュッシュしておきます。

臭いはハッカのにおいです。ミントっぽいかな。でもシュッシュとしたときだけにおいますが、いつまでもにおっている感じではありません。

ハッカ油は虫除けだけに限らず、防臭やうがい、眠気覚ましにも活用できます。

2012/07/20 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

お勧めの中国茶 茶語 凍頂烏龍

   ↑  2012/07/05 (木)  カテゴリー: 未分類
いろんなお茶を飲んでるこのごろですが、

マザーがいただいたお茶ですごくおいしかったということでマザーも購入したのがこちら

茶語 凍頂烏龍
201206141356000.jpg

中国茶といっても原産国は台湾なので安心してください。

何が気にいったかというと、味がすっきりしてなんとも後味がいいのだという。

でもお店にいったものの肝心の名前がわからない。

特徴をいっただけでお店の人はずばりあててくれたのです。

中国茶といっても、ベースが、ウーロン茶、緑茶、最近は紅茶も販売されていていろんなの飲んでみたくなりました。

早速ですが、飲んでみようということで・・・

201206141430000.jpg
見た感じはこんなに縮れているのに、お湯を入れると

201206141422000.jpg
葉っぱがこんなにも開くのです。こんな茶葉はなかなかないですよね。

味は、緑茶と中国茶の中間。本当に飲みやすく、すっきりした癖のないお茶です。

さらに効能といえば・・・美肌、アレルギー抑制、中性脂肪分解、活性酸素抑制

凍頂烏龍茶には、美肌に必要なビタミンCが含まれるだけではなく、美肌の大敵「活性酸素」の害を抑制するウーロン茶ポリフェノールがふくまれています。

さらに普通の飲料に比べ保湿効果やアレルギー抑制効果もある非常に優れた飲料です。

FC2スレッドテーマ : ヘルス&ビューティ (ジャンル : ヘルス・ダイエット

2012/07/05 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

メンテナンス中

   ↑  2012/06/05 (火)  カテゴリー: 未分類
夫の書き込みです。

さすがに当ブログも記事数が増えてきたのでメンテナンスをしています。

内部リンクを施したり、リンク切れを直したり、文章を削除したり付け加えたり・・

しかし過去の記事を見てみると・・・ん?これは何だ?という意味不明なものまで出てきます・・・そういうのはあまり人の目にふれてませんけど。

申し訳ありませんでした。

くだらない記事もかなりあります、我慢して読んでくださる方に感謝です。

メンテナンス終了後にまた健康マニアと共に「ためになる」記事を書ければと思っています。

具体的には・・検索でかなりの数がありますので、検索で来られた方がどんな情報を望んでいるのか考えながら記事にできればと思っています。(これが一番難しいし自己満足の場合が多いです)

今週中には終わる予定ですのでまた続きを書ければと思っています、が、勝手に健康マニアが書き込むかもしれません。

なにやらまたねたを探していますので・・・
2012/06/05 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

卵白パック

   ↑  2012/05/24 (木)  カテゴリー: 未分類
先日は卵白洗顔 1日15円*魔法の美肌術に感化され実施したのだが、今回はさらなる卵白パックにトライしてみました。

本格的なのと簡単な忙しい人のためと2通りありまして・・・

本格的なのは泡立ててメレンゲをつくる要領で、大変失礼ですが、面倒くさい

しかし、簡単の方は、忙しい朝の時間でも、主婦でも、OLでも誰でもできます。

序でに感覚で本当に助かる方法です。


使用した卵の殻さえあればできます。


その殻に残った少量の卵白を顔に塗るだけです。

スゴイ簡単ですよね。

そして、乾くまでしばし放置。その間に料理や家事をしていればいいのです。

乾いたら洗い流すだけ・・・これでツルツルにそしてピンと張った肌になります。

個人的には乾いてくると、突っ張った感がでてくるのですぐ洗いたくなります。

しかしですね~、効果はあります。化粧のりはいいです

朝は特に、朝食に卵を使ったり、弁当に卵をなんてこと多いので、その時には是非ゴミ箱にポイする前に卵白パックしてみてください。

FC2スレッドテーマ : 美容・健康・アンチエイジング (ジャンル : ヘルス・ダイエット

2012/05/24 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |