自称健康マニアのつぶやき ~アトピー体質改善~ 健康オタクの母親の元を巣立った途端、アトピーを発症。その後健康に目覚めアトピーを克服。子供アトピーにも対応し日々健康関連の研究は続いている。 

このページの記事目次 (カテゴリー: 民間療法

← 前のページ  total 11 pages  次のページ →  

今年の夏もあせも対策

   ↑  2012/05/18 (金)  カテゴリー: 民間療法
夫の書き込みです。

だんだんと汗ばむ時期になってまいりました。暖かいどころか25度を超える日もあったりして布団も冬用から夏用に変更いたしました。

それで調子にのって「暑い暑い」とパンツとTシャツで何度か寝ていたら、もうあせもができてしまいました。

こりゃいかん!と言う事ですぐに綿100%2重ガーゼのパジャマを引っ張り出し就寝時には着用しますと・・・あら不思議、幾日かであせもがきれいになくなってしまいました。

去年もそうだったので絶対的な確信はあったんですけど。

ところでこの時期頃から、アトピー性皮膚炎の小さな子供にとってもあせ対策は必要になってきます。

というのも、小さな子供は汗は沢山かくのに自分ではふき取ることはできないからです。汗を放置すると・・

ひざの裏側など柔らかいところにあせもができ→かきむしってしまい→皮膚バリヤが壊れ→アトピーが悪化。こうなってしまいます。

そうならないためにもこまめに汗をふき取ってあげることは大切です。背中などは意外に汗をかくので注意が必要です。

あるお母さんなどは汗対策に温泉スプレーとお絞りを持ち歩き、こまめに拭いてあげたようです。おかげで汗疹も平気ですごせたとか。

就寝時も寝汗が凄いので対策は必要です。

対策としてはうちの子もそうしたのですがガーゼパジャマは効果的です。通気性が普通の素材の9倍あり、保温性は2倍ということで、汗をかいても発散させ寝冷えすることもない優れものです。是非試してみてください。

まだまだこれからどんどん暑くなります、しかも節電の夏です。汗対策をしっかりして、子供たちのアトピー対策につなげていきたいものです。

FC2スレッドテーマ : 実用・役に立つ話 (ジャンル : 趣味・実用

2012/05/18 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

頭蓋骨矯正 恵比寿の整体~口コミ

   ↑  2012/03/10 (土)  カテゴリー: 民間療法
遺伝もあるのですが、結構骨がゆがんでいる家系でして、小学校から背骨の検査すると側わん症の疑いで毎度ひっかかっていました。私だけでなくほかの兄弟も・・・

その上、スキーで転んで首を捻挫したり、交通事故のムチ打ちとかなりゆがみが悪化してしまいました。

ゆがむと体にはいろいろ支障がでてきます。どうにもこうにもならないのが頭痛・肩こり。

そこでカイロにいったりして、だいぶ改善してきたわけです。

それにアトピー性皮膚炎は免疫が落ちているわけで、ゆがんでいると免疫も落ちます。だから、体の不調はその部分だけ治せばいいのではなく、体全体繋がっているわけなので、一箇所ばかり見るのではなく身体全体を見るのは大事なことです。

特に女性は筋肉が弱いです。頭の重さはかなりあって、それを細い首で支えているわけです。

男性より凝りが多いのもうなずけます。

前置きは長かったですが、整体やカイロにもいろいろあるので、自分にあったのを探すのは至難の業です。

まあ、ここの整体はマザーの紹介で知ったのですが、マザーも友人の口コミで知ったわけです。

この先生は、もともと普通にカイロ?整体?を習得してやってたのですが、勉強熱心な方でどうも、ゆがみの部分だけ治してもすぐ元に戻り、根本治療にならないと思ったそうで、どこが原因でゆがみがあるのかといえば、その先生の説では、頭蓋骨のゆがみだそうです。それでやり方も自分であみだしていったわけです。

以前紹介した上部頚椎専門 カイロプラクティックと似てます。こちらはのゆがみ。

やはり上部からくるんだな~と共通点に驚きました。上がゆがんでいるのでそのバランスをとろうとして腰や背骨などがゆがんでしまうと言う理論。

だから上を治せば下も自然に治ってくるので一般的な整体とかとのやり方が全く違います。

が、かなり効きます。何をどうするかといえば、どこがゆがんでいるのか探ってから、頭蓋骨を両手で押すんですが、ゆがみを治してるという感じではなく、本当にこんな感じで治るの?みたいな優しい感じで眠くなります。そしてうつぶせになり、背中をおしたりし、おしり部分をおしたり、を繰り返します。
あたりまえですが、素人にはわかりませんが、押し方ややる部分があるんだと思います。

他にもしますが、私の場合は、ゆがみから鼻の下部分が出すぎだから治りますよと以前いわれましたし、自分では気づかなかったのですが、O脚みたいでそれも治りますと。

ファザーなんか定期的にいってるので、かなり頭の形悪かったのに、だいぶえら?がなくなりそういえば違ってきましたね。

久しぶりにいったら、かなり首が悪化してまして、先生が驚いてました。首が後ろに出すぎてる・・・って。

自分でも最近首が凝りやすく、頭痛になって寝込むことが多く、そろそろ整体にいかないとダメだと思いいったのですが、レベル10が一番悪いとして、レベル7だといわれました。

これだけ悪いと子供にも遺伝しているでしょう・・・とちょうどちび子も連れて行ったので、頭とかみてくれましたが、「ゆがんでますね~」と言われました。そう、ちび子は頭の形も絶壁なんですよ。

先生いわく、「下の子のほうが強くゆがみがでます。母親が年取るにつれ、ゆがみも増すのでどうしても下にいくにつれゆがみますね。」

そうなのか~、自分は下の子でひどいわけだ。

まあ、でも首はだいぶすっきりしました。やはりしんどくなる前にいって予防しておかないとだめだなと思いました。

でもここの整体、看板も一切出てないし、本当に口コミオンリーなのか?普通どう考えてもわからないところでひっそりとしているのでどうやってお客がくるのか不思議です。でも予約は約1ヶ月くらい待ちなんですよね。

FC2スレッドテーマ : 頭痛 (ジャンル : ヘルス・ダイエット

2012/03/10 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ホメオパシーでインフルエンザ予防

   ↑  2012/02/16 (木)  カテゴリー: 民間療法
ちび子がインフルエンザになってしまった・・・

当然家族の誰かしら、うつるのを覚悟したが、予防もしたのでなんとかあの過酷な環境のなかでもうつらなかった。

同じ布団で、頭が横にあり隣でバンバン咳で菌をまき散らかしてるなかでもです。

日ごろの食事はもちろん大事ですし、手洗いうがいも大切ですが、流行りだす前や身近にでたら取る予防です。

36YOBOキットから選びます。



この中のインフルエンザに有効なInflu. インフル Oscill. オスシロコチニュームRX Chroni-infを各1粒ずつ都合のいい時間に3日間とりました。RX Chroni-infはこのキットの中にはありません。

インフルエンザを絶対に予防できるものではありませんが、たとえなったとしても重症化は免れます。

そして、いざ病気になった時もこのキットから使用します。

このキットの使い方、病気の説明と予防などはホメオパシ-的予防の本に詳しく書かれていますので参考にしてください。

インフルエンザに限らず、水疱瘡やおたふく、溶連菌、とびひ、マイコプラズマ肺炎など沢山のってますので、大変勉強になります。子供がよくなる病気がのってますので、医学書のように読んでます。
病気の原因や症状、現代医療での処置や潜伏期間や注意点など書かれてます。

ちび子も予防は一応したもののなってしまいましたが、他から比べればやはり軽いほうではないかと思います。

病院へいくと、ヒエピタ&マスクの子供たちがわんさかいて、真っ赤なほっぺしてます。

なかには40度超えてもうろうとして寝てる子もいました。

ちび子は熱も38度台はいきましたが、それ以上は上がりませんでしたので、痙攣とかの心配はなくすみました。

咳があったのでサポートHaiもとりました。

冬のインフルエンザだけに備えたいならばウインターIセットを試してみるのもいいのではないかと思います。これで、家族みんなでとれば予防接種を全員受けるより安いです。

FC2スレッドテーマ : 健康で過ごすために (ジャンル : ヘルス・ダイエット

2012/02/16 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

魚の目・いぼ・ミルメシアに効く~スパジリック ビーTu

   ↑  2011/11/12 (土)  カテゴリー: 民間療法
ちび子の足の裏にイボができた!時々できるのだが、今回は魚の目のように中心が黒い。

調べれば、子供はミルメシアという魚の目そっくりのイボだということが多いそうだ。



うーんこれは・・・皮膚科に行って除去してもうわないといかんかな・・・なんて考えながら思い出す自分の体験

そう、あれは魚の目ができたときだった。

家でなんとかできないものかとイボコロリ を使った。まずは液体のほう。

いっこうに芯がとれず、イボコロリウオノメパッドだときれいに取れたと聞いて、早速やった。

しかし足の裏って絆創膏とかはがれやすくて、ピンポイントからずれたり、普通の肌まで薬がきいちゃうしと四苦八苦でやってみたが、やっぱりだめだった。

どうにこうにもだめで、仕方ない・・・まあ液体窒素でジュッとやってもらえばいいし、多少の痛いのは我慢だといいきかせ病院へ・・・

ながーい綿棒で、シューとドライアイスのように煙がでてくる液体窒素をつけ、いざ、魚の目に・・・

超ーいたあああい

本当にキーンとつんざく痛みがはしり、貫通したか?っていうくらい。終わってからもジンジンずっと痛くって、
帰り道は足をひきずって帰りました。1時間もたてば痛みは収まります。

半端ないな・・・たまにあんまり痛くなくてとかいう人がいるけど、それは程度が軽かったのでしょう・・・

勝手にぽろっととれればOKで取れなかったら一週間後にまたくるようにといわれました。

いい感じにとれてきたものの、やはり最後の芯がまだあったのでまた一週間後に・・・

今度は小さいから一回目とは違うだろうなんて思ったが、一回目と全く同様でした。

びっこをひきながら帰り道、今回で勘弁してよ・・・もういい加減とれてね・・・と願いつつ

無事芯もとれ見事完治したのです。


が、こういうことを子供に体験させるのはかわいそうだよなっと思ってしまう。

だからって放置しておくこともできない。


そこでイボや魚の目の体験談で効くというスパジリック ビーTuというクリームを塗るといいとあり

クリームタイプはなくてジェルタイプのスパジリック ジェルTuが我が家にあったので早速これを毎日塗ることにした。

201110261819000.jpg
塗った後の写真。てかてかしてますね。この頃は魚の目を触ると痛がりました。

そして併用して Thuj. スーヤ もいいとあったのでそれも飲ませて・・・

一週間後の写真がこちら
201111041222000.jpg
ちょっと足の向きがちがってとったのでわかりづらいかもしれませんが、魚の目が小さくなってきました。

そしてさらに一週間後

201111100744000.jpg

見事に魚の目の芯までポロリときれいにとれました

よかった~痛い思いもせず、きれいに取れたので、トラウマにもならなくてよかった。

自分ももしなったらこれでまずは対処しようと思いました。

FC2スレッドテーマ : 実用・役に立つ話 (ジャンル : 趣味・実用

2011/11/12 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

咳にも効く~梨の効用と咳対策レシピ

   ↑  2011/08/21 (日)  カテゴリー: 民間療法
子供の咳がすごくてどうしようもなく続いた時。

友人のおばあちゃんが、「咳にいいわよ」ともってきてくれたのが・・・

梨を水と氷砂糖で煮詰めたもの。

作り方を聞いたら、梨は洗ってから必ず皮ごとのまま4等分くらいに切って、水をひたひた位にいれ、氷砂糖を少し3~4粒程度いれ1時間以上煮る。

ほんのり甘くて、子供も喜ぶやさしいお味です。ホッとしますよ。

実際に飲ませたらぐーんとよくなって、回復していきました。

自分でもその後、子供の咳が続いた時に一度作りましたが、なかなか簡単でよかったです。

梨エキスなんか常備しておくと、咳やのどの調子が悪い時にさっと使えていいですね。

ちなみに梨の効用というと・・・

1 :高血圧の改善
 多くのカリウムが含まれるので、カリウムは体内からのナトリウムの排出を促し、むくみをとったり、血圧を下げるのにいい。

2 :風邪の諸症状に効果
 解熱作用があり、咳やたんを鎮め、のどの渇きを解消する。

3 :便秘の解消
梨の果肉のザラザワした舌触りは石細胞によるもので、腸を刺激して便秘解消に効果がある。

4 :二日酔いに効く
梨に含まれているタンニンはアルコール排出を促進し、二日酔いに効果がある。

5 :タンパク質の吸収を助ける
梨にはタンパク質の分解を促進する消化酵素が含まれる。

6 :疲労回復
 約90%が水分で、リンゴ酸、クエン酸の酸味、アスパラギン酸による体内の代謝を整える作用があり、水分補給や疲労回復に役立つ。

りんごは医者いらずといって体に良いというイメージがありますが、梨もこんなに良いなんて、意外でした。

梨のあの豊富な水分が訳ありだったんですね。

FC2スレッドテーマ : 医療・病気・治療 (ジャンル : 心と身体

2011/08/21 | Comment (3) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |