自称健康マニアのつぶやき ~アトピー体質改善~ 健康オタクの母親の元を巣立った途端、アトピーを発症。その後健康に目覚めアトピーを克服。子供アトピーにも対応し日々健康関連の研究は続いている。 

このページの記事目次 (カテゴリー: 無添加

← 前のページ  total 6 pages  次のページ →  

合成界面活性剤の洗剤は危険

   ↑  2012/06/01 (金)  カテゴリー: 無添加
夫の書き込みです。

昨日うちのオタクが合成界面活性剤がなんちゃら書き込んでいたのですが、どれほどの危険があるか抜けていましたので。

普段使う石鹸や食器用洗剤、そしてお風呂用洗剤にどんなものが含まれているか、成分をよく見ている方ってどれほどいるでしょうか?

私はもっぱら与えられたものを使うだけの人なので、成分なんて見たことはありません。キリッ

でも最近、本を読んでいましたら恐ろしい事実を知りましたのでお伝えいたします。

こちらのリンクからその恐ろしさを堪能してください。

どうでしたか?恐ろしさが伝わってきたのではないでしょうか。

特に私が恐ろしいと思ったのが『体内に吸収されると、合成界面活性剤は肝臓でも分解することができず肝臓の細胞を破壊するために引き起こされる肝臓障害、発ガン補助、血液成分の減少等の症状を引き起こすと言われています。』の部分です。 毒物を無害なものに処理する肝臓も分解できないのです。

・・・体に吸収されてしまったら本当に大変だ・・・

は!いつも使ってる石鹸って・・・

私:「おかーさーん!いつも使ってる石鹸、ご、合成界面活性剤¥:/・、っはいってる?」

オタク:「イヤーはいっていないと思うけど、ちゃんと見てるからね」

すぐ調べてみた。COOPの素材そのまま化粧せっけん でした。大丈夫

でも待てよ、台所洗剤とお風呂用の洗剤は確か普通のもの使ってたな・・・調べてみた。

やっぱり、両方ともしっかり界面活性剤となっていた・・・台所の洗剤は私だけしか使わないのでいいとして・・・お風呂は・・お風呂は子供たちが4歳くらいの時から当番制で洗ってもらっていて、ずっとずっとこの洗剤・・・ごめんよ子供たち!無知なお父さんを許しておくれ。

というわけですぐに洗剤を変えました。これですパックスナチュロン お風呂洗いせっけん(泡スプレー) 500ml成分は純石けん分だけです。でもこれ泡立ちがいまいちなんだよなーと思いつつ子供たちのために。

ちなみにアトピーに良いとされている石鹸はアーデンモア アーテミス ソープだそうです。一切の添加物の使用もなく、使用時の香り、洗浄力、使用時に痒みが軽減するなどよい事ずくめのようです。

ですが!両方ともなんだか高い!やはり体によいものを使うというのはお金がかかるものなのだ。

しかし今回は自分の無知さ加減がふがいなく感じた出来事でした。もっとよく調べて賢い消費者にならなければと思ったしだいです。
2012/06/01 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

子供も喜ぶ天然青汁~アスカ 天然 ヘルスミッション 青汁DX

   ↑  2012/02/25 (土)  カテゴリー: 無添加
体にいいといわれる青汁。一度は試したことがあると思います。

大体いつも我が家では冷凍の解凍するタイプを飲んでました。

粉末より成分が生かされている気がするという勝手な思いといいますか、より自然から取っている気がするという自己満足といいますか・・・

でも、やはり苦味が強いから子供受けは悪いです。

それまでにも有名なキューサイ 青汁とか明日葉系の青汁、大麦若葉とかケールならばファンケルのケール青汁を試したりとちょびちょびと違うメーカーを飲んでみましたが、どれがいいかよくわからない。

その中で、子供が喜んだのは、粉末タイプですが、アスカ 天然 ヘルスミッション 青汁DXです。

苦くない、甘くて飲みやすいのが一番の理由です。

これに豆乳と割ってごくごく飲んでくれるのが、ためしに途中で違う青汁にこっそりしてみたら、「今日のは苦い」とばればれ。蜂蜜入れたりと飲みやすくしてあげなければいけない。

アスカ 天然 ヘルスミッション 青汁DXがきた時、1袋に粉末がどっと入っているのかと思ったら、1包ずつ31本入っている。使い勝手はいいですね。

「飲むだけではなく料理にも使えるよ」と以前から親戚の人にもいわれ、「子供にもお勧め」といわれたのを思い出し、ホットケーキに入れて焼きました。

ほのかにグリーン系ですが、甘い抹茶のような感じですね。そうそう、味は、野菜系ではなくお茶系の感じです。

天然だし、子供が喜んでくれるなら続けてもいいと思えました。

FC2スレッドテーマ : 健康食品 サプリメント (ジャンル : ヘルス・ダイエット

2012/02/25 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

健康茶~村田園の万能茶

   ↑  2012/02/09 (木)  カテゴリー: 無添加
健康茶でもある村田園の万能茶を沢山お義母さんにいただきました。

とうきび、大麦、はぶ茶、大豆、はと麦、どくだみ、柿の葉、浜茶、くま笹、ウーロン茎、甜茶、甘草、びわの葉、桑の葉、枸杞、あまちゃづる となんと16種類がブレンドされてます。

ご覧の通り、野草や雑穀などの持つ効能がお茶としてとりいれることができるので楽ですよね。

201202080717000.jpg

こんな感じで葉っぱやら実のような豆がごろごろしており、茎系もあるという感じです。

出来上がりは
201202080723000.jpg
こんな風に茶色のおちゃです。

味は私の感想はほうじ茶ベースの市販の十六茶みたいにブレンド感のあるお茶です。

どれが極端に味をだしているわけでもなく、程よい配合で大変飲みやすいです。

健康茶ってお高く飲みにくいイメージがあるかもしれませんが、万能茶は400gなので2ℓのペットボトル12本分のおちゃが作れるので大変経済的です。

ノンカフェインですので、妊婦さん・子供・お年寄りまで安心して飲めます。実際、助産師さんにこのお茶をすすめられて飲んでいるかたも結構いるんですね。もちろんアトピー性皮膚炎の方も飲んでる体験談読みました。

夏場には麦茶かわりにもおすすめです。0カロリーなのでダイエット中の人にもいいですよ。

今、お茶といえば放射線物質が気になるところですが、こちらは村田園できちんとチェックしておりホームページで検査報告を公表しているので安全性に関しても確認できます。

他にも 万能茶(枠)がありこちらは20種類のブレンドです。

霊芝・グゥア葉・プーアル茶・南天・かりんがプラスされているものです。

茶葉タイプだけでなく、ティーパックもあります。

他にも村田園の万能ひじき・すりごまなどお義母さんにいただき健康的なものでうれしかったです。

FC2スレッドテーマ : ドリンク (ジャンル : グルメ

2012/02/09 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

手作り味噌に初挑戦~作り方と材料

   ↑  2012/02/07 (火)  カテゴリー: 無添加
長年やりたかったがあきらめていた味噌作りに初挑戦することにしました。

宅配で味噌作りセットという便利のものがあったので購入したのです。

201202061928000.jpg

せっかくの手作りですからいい材料で作ることをお勧めします。

今回使用した大豆は北海道十勝産・大地の恵★大牧農場の元気な大豆を1キロ
塩は海はいのち 平釜炊きにがり塩 500g用の塩(味噌に使用するのは430g)
こうじは生米こうじ1キロ

こうじは乾燥こうじとか塩切り麹などもあり、どれを使うかによって多少作り方や分量が違いますのでご確認ください。

一つ一つ揃えるのは大変ですから最高の生こうじと大豆・塩で簡単絶品みそ作りというセットなどがいいと思います。作り方も親切にのせてあります。

初心者でしたが、大豆浸す時間を抜かして、便利ものを使用したので約二時間半でスピーディに仕込みました。

~手作り味噌の工程~
まず使用するボールや鍋、器具などは熱湯消毒をしておくようにします。

前日に、洗った大豆をひと晩(約12時間)、大豆の3~4倍以上の水に浸します。
201202061851000.jpg

大豆の2倍の量の新しい水で3~5時間煮る。アクをとり、湯を足しながら煮ます。
指先で軽く潰れるくらいがいいです。
ここで我が家はティファール圧力鍋6L お知らせタイマー付で15-20分。今回は17分でしました。ここで大きな時間の差がでます。
6Lの鍋ですが、二回に分けてしました。結構な量があるんですね。

圧力鍋で煮る場合は、圧を抜くところに大豆の皮などが詰まると危険なので、要注意ですが、ティファール圧力鍋の付属品に豆を煮るときに使用する蓋みたいなのがあります。
201202071003000.jpg
これを使用するので、豆がぐるぐる回らず皮がむけないのではないかと思います。
ですからそんな心配もご無用です。

やわらかく煮えたら、熱いうちに煮汁をきります。このとき、煮汁を全部捨てずに種水用として300ccとりおき、熱いうちに塩43gを加え、種水を作ります。

ボウルに大豆を入れ、マッシャーなどでペースト状につぶします。ポリ袋に入れて、めん棒などでつぶす方法もあります。 フードプロセッサーを使用すると、時間が短縮でき、均一につぶすことができますが、その際大豆を数回に分け、回転しやすいように、種水を大さじ3~5ぐらい入れます。

我が家は 貝印マルチブレンダー の登場・・・バーミックスと同じ?だと思います。

201202070928000.jpg
一回目は種水を少しいれてしましたが、二回目はなしでしました。そう大差はなかったです。

あっという間にこんなにクリーミーにできます。
201202071008000.jpg

ここから手作業もありますから手をあらいます。カビ防止のため指輪などもは外したほうがいいです。

消毒のため、みそかめの内側を焼酎などのアルコールでふいておきます。(容器も熱湯消毒をしておくと、さらによい)次に、かめの底に塩1~2つまみ(分量外)をまんべんなくふり入れます。

大きな鍋かボウルに、米こうじと塩430gを入れ、両手で下からすくい上げながら、すりあわせるようにしてよく混ぜる。

そこへつぶした大豆、*種みそ250gを入れます。
*種みそは今まで自分で作ったみそをいれるのですが、初めての人はありませんから市販品を用意します。
ここでポイントは、種みそに使う味噌は、酒糟やアミノ酸の入っていない米みそです。
201202070959000.jpg

小指がスッと入るくらいのやわらかさになるまで、こうじを潰さないようによく混ぜ合わせます。もし、かたい場合は、種水を大さじ3~6ぐらい入れます。(乾燥こうじを使う場合はやわらかめにします)

おにぎり大に丸め、だんご状のみそ玉を作ります。みそ玉にするほうが空気を抜けやすくします。
次に、みそ玉をかめに3~4個ずつ詰めて上から手のひらや甲で押してしっかり空気を抜きます。
これを繰り返し、最後は表面を平らにして、1~2つまみ程度ふり塩(分量外)をします。

我が家は最後の部分をカビ対策として、仕上げ用に一つ団子のみそ玉を、少量の焼酎と塩30gを混ぜ合わせ、容器の表面全体を覆うように詰めます。これをする場合は430gの塩から30g分取り分けておいてください。

みそかめの内側と縁をアルコールできれいにふき、空気にふれないようにラップをはりつけます。
201202071034000.jpg

重石をします。 重石には塩袋(800g)を使うのがおすすめです。重さが均等にかけられるうえ、塩は腐敗しないので、破れてこぼれたりしても大丈夫です。
201202071041000.jpg

ふたをし、上から新聞紙などで覆い、ひもでしばります。
201202071046000.jpg

直射日光の当たらない、涼しい場所におきます。湿度や温度の高い場所は避けるようにしてください。

あとは梅雨の時期前後の天地返しまで待ちます。

また天地返しの様子は書く予定です。

感想として・・・思っていたより短時間でできたので毎年作ろうと思いました。
鍋やボールは是非大きめ(直径30cm位)をいくつか用意するとやりやすいかなと思います。
これで、できる味噌が4キロ分ですので1年間分としてはとても足りないので3回くらいすればいいのかな。
初回はお試し気分でしたのでこれくらいからしてみてちょうどいいかと思います。
あとはできた時のお味とカビなどの失敗がないかですね・・・

FC2スレッドテーマ : 作ってみた (ジャンル : グルメ

2012/02/07 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

人口甘味料 アセスルファムK

   ↑  2012/01/27 (金)  カテゴリー: 無添加
夫の書き込みです。

つい最近、コンビニで買ったHOT専用のカフェオレを飲まなかったので、甘いのが好きなうちの健康マニアが飲むだろうと思いテーブルに置いておいた。

しかし、飲もうとしない。

私:「甘いの飲まないの」

マニア:「うん、いらない。HOT専用は人口甘味料のアセスルファムKが入ってて後味悪いから嫌いなの」

私:「何それ?」

マニア:「アセスルファムKは合成のもので、自然のものでないから消化されないで蓄積されるみたいよ。だから飲まないほうがいいのよ。でも結構入ってるジュースが多いんだよ。最近読んだ本の中にこの物質について書いてあったよ。」

私:「え!今日アセスルファムK入ってるの4本飲んだよ・・・だからなんか今日調子悪かったのかなー・・・」

マニア:「そうだよ、そんなに飲むからだよ。」

鬼の首でも取ったかのような勢いである。でも実際今日は朝からこれが入っているカフェオレを飲んでから調子が悪い、しかも4本も・・・いつもは缶コーヒーなんか飲まないのだが差し入れだったので。

悔しいから調べてみた

たしかにアセスルファムKは人口甘味料であり、しょ糖の200倍もの甘味を有するらしい。そして日本では2000年4月に食品添加物に指定され、使用基準及び成分規格が定められている。

問題なさそうだが・・・でも実際めまいがしたことは確かだ、しかも次の日からは缶コーヒーはやめてもらってお茶にした、気持ち悪くない。

うーんこれは今度からアセスルファムK入り、人口甘味料入りの飲み物は気をつけようと思う、飲み物だけでなく、お菓子にもはいっているそうなので気をつけつけていかなければならない、いちいち原材料を見るのも面倒だけどしょうがない、皆さんも何か違和感を感じたら気をつけてみて下さい。

2012/01/27 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |