自称健康マニアのつぶやき ~アトピー体質改善~ 健康オタクの母親の元を巣立った途端、アトピーを発症。その後健康に目覚めアトピーを克服。子供アトピーにも対応し日々健康関連の研究は続いている。 

このページの記事目次 (カテゴリー: 育児

← 前のページ  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

あせも対策:パジャマはガーゼ

   ↑  2010/07/15 (木)  カテゴリー: 育児
子供って抱っこすると思うのですが、とても体温が高い。

我が子の平熱は36.7度で、大変あつがりである。

赤ちゃんの時、汗疹ができてかわいそうだったので、おもいきって、高いが

ロフテーのガーゼパジャマを購入。

これカタログハウスのピカイチに載ってた商品でもあり、説明文を読むとガーゼだと通常の綿布より9倍の通気性、そして、保温性は2倍、だから汗かいても、汗を吸っては発散してくれ、汗で寝冷えということもない。

結局あせもの原因は、汗をかいても汗が皮膚上でそのままだから汗腺がつまり、炎症を起こす。だから寝てる時にガーゼパジャマが汗を吸ってくれると皮膚トラブルは起こらないわけです。

やはり効果はバッチリでしたロフテーのガーゼパジャマに変えてパタッと汗疹ができなくなりましたよ。

子供ってすごい寝るとき汗かきますよね・・・でもきれいな肌キープできました。

もったいないから大きめなサイズを買って、次の年も着て、そして、チビ子にもお下がりして、十分元とれたかな

FC2スレッドテーマ : おすすめ商品 (ジャンル : 育児

2010/07/15 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

打身に、はちみつ

   ↑  2010/06/19 (土)  カテゴリー: 育児
子供って何をしでかすかわからない。

我が子がふざけて、タンスの引き出しを全部引き出したことがある。

洋服ってすごい重さになりますが、普通のタンスなら問題なかったのかもしれませんが、

我が家はタンスの引き出しがレール式のに変えたばかりだったときで、

タンスが傾いて、引き出しが、レールなのでスーと引っ込んでしまったので、

なんとタンスが倒れた とそのそばにチビ子が遊んでいた。

すごい悲鳴と共に、夫君も昼寝していて、「いてー」と叫んでいる。

慌てて、見に行くとチビ子が下敷きに・・・まだ夫君の足があったからまだ潰されなくてすんだ。

どこをぶつけたのか、目の近くを押さえ痛いと泣き叫ぶ・・・

頭はうってないか?様子をしばらくみてみることに・・・いざとなれば病院へと思ってたが、

ミルミル目の周りの色が変わっていく・・・まるでゴーグルをしているかのように

あ~打ち身だな・・・幸い、目は大丈夫のようだし、頭でもなかった。

でも、目の周りってすごい青くなったりしやすいよな。友人の子もすごい内出血でひどい顔になったのを思い出した。

と、母親が、「ハチミツを塗ると青くならないわよ・・」っていう。

いや~すでにもう青がかってるし・・・でもこの際これ以上ひどくならないことを願って・・・

虐待なんて思われても嫌だし・・・目の周りにぬった。

次の日・・・なんとひどくなっておらず、気持ち昨日より回復してるではないか・・・

驚きでした

そういえば小さい頃、急坂で、買ったしょう油もって走ったら、バランス崩して転んで、

おもいっきりおでこを打って、すごい大きなこぶができた時、ハチミツぬられたことを思い出した。

青あざになりそうな時は「はちみつ」・・・覚えておこっ

FC2スレッドテーマ : ある日のできごと (ジャンル : 育児

2010/06/19 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

虫除け 手作り~ハッカオイル効果と使い方

   ↑  2010/05/22 (土)  カテゴリー: 育児
蚊の季節になってきました。

私はどうも市販の虫除けスプレーなどあわないようで、

かぶれたり湿疹がでたり・・・

もしかしたら私と同じような方もいらっしゃるかも知れません。

そんな方にお勧めなのが、

ハッカオイル  これかなり優れもの

主な効果として、殺菌効果、消炎、鎮痛、肩こりや疲れた筋肉にも効果がありますが、

虫除け効果も高いのです。

万が一虫に刺された時でも炎症を鎮めてくれます。

成分は天然はっか100%だから肌にも優しくまったく無害、安心して使ってます。

水で薄めてスプレー式の容器にいれて使ってます。

肌にスプレーするとハッカの良い香りがして、その臭いがあるうちは蚊も寄り付かないようで、虫刺され防止効果も抜群です。夫君はなぜかハッカオイルのスプレーも効きませんが・・・さされまくりです。体臭のほうが強い?

肌が弱い子供にも全身シュッシュできるのは嬉しいです。子供のために優しい素材を考えている方は是非この夏使ってみてください。

においもとても爽やかで、夏の時期にお風呂に入れて清涼感を感じるのにもいいかもしれません。

FC2スレッドテーマ : 手作り!! (ジャンル : 育児

2010/05/22 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

おしりふきのおすすめ

   ↑  2010/04/27 (火)  カテゴリー: 育児
生まれたかわいい赤ちゃんの、肌や健康に気を配っておられるお母さん。

どんなおしりふきを使ってますか?

直接あかちゃんの敏感な肌にふれるものだから、安全なものを使いたいですよね。

実を言うと・・・うちは市販品のおしりふきを家では全然使いませんでした!

なぜって??成分見るとほとんどのプロピレングリコールがはいっているから。PGともかいてあるけど・・・

このプロピレングリコール、石油化学系の液体で床暖房の冷媒、エンジンの冷却水にも使われているようです。そして低用量では生物への毒性が低く、また無味無臭であることから、保湿剤、乳化剤、さらに保湿性や防カビ性に富むことから医薬品や化粧品など広範囲で用いられているそうです。

毒性が低くって・・・でも毒性がある。

そしてそれが赤ちゃんのおしりふきに・・・

しかも・・・

それをとってもデリケートな赤ちゃんの肌に一日数回、しかも肌の中でも吸収率がすごい高い性器にべたべたと触れるわけで・・・・

恐ろしい!!

そのようなわけで、うちでは市販のおしりふきは普段使わなかったんです。

おしりふきの代用品を使いました。  それは  キッチンペーパー 

これ安くて、丈夫で、すっきりきれいにとれますよ~。おしりふきだとなんかヌルっとした感じが残りますが、そんなこともなく。二つ折りにして、さっと水にぬらして、使用するだけです。

出産した病院では、脱脂綿がセットの中にはいってて、「面倒かもしれませんが、水で濡らして使ってください。ウンチの時は何枚か用意して・・・」といわれ使用しましたが、これくらい全然面倒ではありませんでした。これはいいな~と思い、ドラッグストアーで脱脂綿を買いにいったら・・・

わーっ高いな
これじゃあずっと使えない・・・・そこでひらめいたのがキッチンペーパー。ネピア 激吸収 キッチンタオル 4ロール 2枚重ね50カット

経済的だし、安心だし。

少し面倒ですが我が子のことを考えたら何てことないです。便利より安全なおしりふきの代用品を是非使ってみてください。

ただ、外出先ではできないので、仕方なくおしりふきを使用しましたよ。

それにしてもこのプロピレングリコール・・・こんな危険なもの食品にもはいってるんですよ!!
よく見かけるのは、お土産屋さんで売っている、生そばとか生うどん・・・今度お土産や行ったらチェックしてみてください。

FC2スレッドテーマ : 子育て (ジャンル : 育児

2010/04/27 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
