自称健康マニアのつぶやき ~アトピー体質改善~ 健康オタクの母親の元を巣立った途端、アトピーを発症。その後健康に目覚めアトピーを克服。子供アトピーにも対応し日々健康関連の研究は続いている。 

このページの記事目次 (新しい記事より順に表示)

total 87 pages  次のページ →  

足から毒素を出す ~じゅくすい~

   ↑  2017/09/27 (水)  カテゴリー: 未分類
以前にもこのような足に張って寝て翌朝見たら、シートがドロドロなんて

流行りましたよね・・・私も昔一度やりました。

ただ、正直、これってみんな朝になったらこうなるのではないか・・・

毒素だしてるのかな?これってどうなの??って疑問ばかり沸いてしまって・・・

久しぶりにこれを使用した人口コミを見て・・・興味がそそられました。



翌朝、足がすっきりして疲れがとれた。

年齢のゆえに太ったと思っていたが、2,3か月したら、水分がとれやせた、浮腫みだったんですね。

ぽかぽかして温かく血行がよくなる。

体調によってはシートが臭くなる時がある。

などなど・・・自分では感じられなかった感想が多々ありました。

そして、こちら以前買ったのとは違う・・・値段が高い!

天然素材だし、足つぼマッサージがいいくらいだから足のツボにいい刺激をしてくれる

なんて知ったらやってみたくてうずうず・・・



実際にやってみました。

よくある・・・貼るだけではなく自分でセットするのね・・・

こんな風に本体があり

IMG_0793.jpg

IMG_0794.jpg

さらに別にシール式のがあるのでそれに自分で張って

IMG_0795.jpg

これを足に張り付けるだけ。

おお・・・縦でもいいし横にしてもいいし、このシートが意外にすっぽりと固定して

安定感があるな・・・

しばらくするとじんわり温かくなる・・・冬だったら気持ちいいだろうな。

でも温かいなと感じないときもある。

すっごい足がだるくなって疲れた時とかに狙ってやりました。

翌朝・・・・

IMG_0796.jpg

汚い画像ですが・・・・こんな風になっています。

臭いをかいでみました。木酢液のような臭いしかしないな~。

私の足の臭いではありませんので注意を(笑)

毎回木酢液のような強力な臭いがあるのでそれを上回ってなんか臭うかな??

でも、断然足は軽くなります!疲れは取れてます!

高いのでここぞというときしか使えないのがネック。毎日使いたいがそれは厳しいので・・・


こんなにも丁寧にかいてあるのに私は一度間違えて反対に張ってしまったことがあります。

そうすると吸えないらしくカラカラ。もちろんドロドロになっておらず、中身が乾燥状のように固まって

大変もったいないことをしてしまったと・・・

くれぐれもお間違えの無いように・・・・









2017/09/27 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

アトピー治療の心得

   ↑  2017/08/30 (水)  カテゴリー: アトピー性皮膚炎
すっかりアトピー対策としての記事をあまり書いていませんでした。

ほぼアトピー症状が治ったものの、湿疹がたまにでます。

いろいろ振り替えって思うことは、まず、早期回復はないということ

気長に良いことを続けていくこと、自分に合った治療を手探りですが探し

試し、そしてその中からよいと思えたら継続していくことだと思います。

自分も7年かかりました。薬を使用したのはたったの1か月だったのに・・・・

その間に出産もしましたし、一時ひいたときもありました。

アトピーによいと思えることは色々試してきました。

その中でよかったものをブログではあげてますが、ただ・・・・

なるほどなっと思ったのは、いくらこれいい、効果があるっていわれてても

自分には効果がないことがあります。(本当に効果のない商品もありますので注意)

その場合、自分の体がそれを吸収するだけの力がないこともあるんです。

せっかくいいモノを摂り入れても身体がスルーしてしまっていたら、大変もったいないことです。

楽になりたい、早く改善されたい、よくなりたい!っていう気持ちは絶対誰もが思います。

なのでワラにもすがる思いでチャレンジすることと思います。

でもつい、いつも摂り入れることばかりに目が向かないでしょうか?

アトピーに限らずですが、出すことも大切なんです。

体に悪いものの排出ですね。じゃあどうやって排出されているのか?

もちろん、尿や便などもそうですが、汗、湿疹といった皮膚からの排出もあります。

つい、痒いし見た目も悪いので抑えたいと思いますが、皮膚からの排出は大事です。

特に夏は汗をかきやすいので排出するのには絶好の機会です。

そういう時にシャワーで済ませたり、冷えるものを摂取したりするのではなく、

しっかり汗をかいてください。汗をかくと痒くなるのでまめに水で流したりしました。

年々楽になっていきます。もちろんドバーっと湿疹がでたり滲出液がでたりします。

でも翌年はその年より少なくなります。

とにかく体に貯まった毒素をだすのが先決。そして毒素をそれ以上貯めないように

入れないように摂取するものに気を遣います。

それとどれが自分に合うかはその時によって変化するものだと思います。

もちろんずっと継続も自分が望む?欲する?ならばです。

必要とする量が減ったり多かったり、別物をとりいれたり・・・

大事なのは、自分が継続していてストレスじゃないか?

経済的な面もあります。自分の身の丈にあってるか?あってないのに

続けるのは負担になります。総合的に考えて今の自分にあったものを

すればいいと思います。

もちろん自分もこれはいいとはわかっていても、経済的な面であっさりあきらめてるものも

ありますし、逆にこれは続けたいと思うのは納得のいくまでやっています。

あの時はあれに助けれたなって思うのもありますが今はいらないっていうのもあります。

新たにこれをしてみようかなと思うのがあったり・・・

ただ闇雲に、鵜呑みにするのではなく、自分がおかしいと思うか、納得できるか

どこに魅かれるのか?たくさん考えて決めてください。

出すことがいかに大事かはこの本が参考になりました。



あ・・・でもですね。この本を読んだときはニンジンジュースをしていました。

かれこれ4年はしたかな・・・でも最近ニンジンジュースお休みしてます。

今まではこれは一生やるなんて思ってたけど、やっぱり変わるものですね。

でもまた再開するかもしれないしそれはその時の体調次第ですね。



2017/08/30 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

よい油を インカインチオイル

   ↑  2017/08/24 (木)  カテゴリー: 食事療法
最近はエゴマ油だの亜麻仁油だのココナッツオイルなどなど

油に関して健康と美容に結び付けて積極的に取り入れるのがブームで、

ちゃっかりそれに乗ってる私です。

次々でるのでとりあえずいろいろランダムに購入し摂り入れてます。


最近ビビットきたのがグリーンナッツ インカインチオイル です。

定番の効用としてオメガ3を豊富に含む、ビタミンEが断トツに多いので

美容、抗アレルギー、コレステロールにももちろんよいのですが、

私がひかれたのは、脳にもよいのです。

大人であれば認知症、そして子供ならば頭がよくなる・・・とまではいえませんが、

学習においていいそうなので即効買いました。

買ったのはこれ



さらにこれの良いところは高温調理でも大丈夫なところです。

えごま油とか亜麻仁油は低温じゃないとだめなので使う機会が限られてしまいます。

しかしこちら炒め物にも使えるので使用する機会が増えます。


色合いは・・・やや黄色な感じ

いきなり青臭い香りがきます。サラサラとしておりますが、最初口に入れた瞬間に

ふわっと青臭さがきますが、ずっとではなく途中から消えます。

炒め物も炒めてるときから青臭いにおいがして、大丈夫なのか?って思いますが

いざ食べるときには家族のだれも気づきません。

テスト前にせっせと子供に摂らせようと目論んでおります。

効果がでますよーに・・・・
2017/08/24 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

鉄フライパンでアトピー軽減

   ↑  2017/01/24 (火)  カテゴリー: アトピー性皮膚炎
便利さゆえ使っていたフッ素加工のフライパン。

結局どんなに丁寧に使っても1,2年すると剥げてきて買い替えるというサイクル。

そのたびに迷うフライパン選び。

何を迷うかというと、鉄製にするかフッ素加工にするか。

でもわかってるんです。鉄の方が鉄分もとれて体にはいいって。

重いし、焦げるのでは・・・扱いにくいのでは・・・と。

しかし扱いやすいこげにくいのもあるのですね。


RIVER LIGHT リバーライト 極ROOTS(ルーツ) 鉄 フライパン


しかも日本製です。

決め手は口コミの中に旦那さんが湿疹でひどく痒がっていたが、フライパンを鉄に替えたら

湿疹が減り思わぬ副産物になったというようなコメントがあったんです。

やっぱり鉄にしよう!!

サイズはずっと今まで普通のプライパンで26センチを使ってましたが、

口コミを読むと若干普通のより小さい感じ?のようなので思い切って28センチを購入

蓋が合うか心配でしたが、少し落ちる程度で大きさ的には28センチにしてよかったと思います。

この際卵焼き用も買い換えようと思い


リバーライト 極 JAPAN たまご焼き 大 

やはりサイズは悩んだのですが、ちょこっと炒めるとかお弁当作りとか卵焼き用で使用してたので

大にしました。

使用した感想は、思っていたほど全然こげないし、中華鍋と同じ扱いでいいんじゃない?ってくらい

もっと早く使ってればよかったかなと。

ガシガシ洗ってもいいわけだし、扱いやすいです。

剥げてもこないので長く使用していきたいです。
2017/01/24 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

マヌカハニーで風邪予防&口内炎にも

   ↑  2016/11/25 (金)  カテゴリー: 病気の対処
悔しい!悔しいけど毎回先を越される。

実家の家ではなぜか流行りものは我が家より先にある。

インターネットも繋いでいないのに・・・・


ココナッツ オイルのときもそうだった。

あれは確か・・・炊き込みご飯を友人にいただき、

体にいいからと言ってココナッツオイルで作ったという・・・味は・・・うーんまあ・・・

和風には合わないと思ったけど、なぜかたくさん ココナッツ オイルが家にもあり、

「1つあげるわよ」といってもらった。

もちろん朝食のパンに塗って食べるんだと孫たちに塗ってあげてた。

そのあとすごいブームになり店とかで結構なお値段で売っているのを見た。

もらったからラッキーなんて思ったりしてたけど。


次にチアシード

欲しいな~気になるな~。なんていったて、スーパーフードと言われてるし・・・

と、思っていたら、

「送ってきてくれたんだけど・・・どうやって食べるのかわからないのよ」

とまたしても実家にあった 半分ごっそりくれた。

我が家はそのあとも気に入り買ったりしてたのに、実家のは一向に減らずまだあった。


そして マヌカハニーの出会いは・・・

やはり孫たちに体にいいからといってハチミツらしきものをなめさせてる。

いかにも高級そうな瓶でなんだ??これ。

「ニュージーランドに行った人のお土産でいただいたのよ」

「純度が高いらしいのよ。これいいらしいわよ。」

ふ~ん・・・そうなんだ・・・子供たちは実家にいる間、毎日なめさせてもらってた。

私はなめなかった。

そして・・・時はたち・・・マヌカなんてすっかり忘れてた時に

小林麻耶さんのブログでマヌカハニーをなめてると記事があり・・・

ん?!見覚えのある瓶・・・あれって実家にあったやつじゃない?

え?!セントフォースの人たちはほとんどなめてるというではないか!!!!

絶対いいやつだ。美容にも健康にも・・・・

超気になる~~~。早速ネットで調べまくり・・・

数値が高いほど効果も高いだの・・・殺菌力がすごいこと・・・

家庭に一つあって損はないなって、直感的に思い、早速買ったのがこちら



実家のとは違うけど・・・

なんせ数値が高いとお値段も高くなりかといって効果が感じられないのも嫌だし

口コミを読むと数値が高いと味にクセもあるようで・・・

実家でなめとけばよかった・・・・どんな味なんだろうか・・・

しかもちょうど夫くんが口内炎がなかなか治らないというから実験したい!

大きいの買って家族でなめてみようかな。


夫くん塗って2日目にすっかり治りました。

クセも気にならず、毎日なめたがる子供たち・・・・

いやいやいや・・・高いので健康な時は一日一回までにしておくれ・・・。

でも喉が痛い時に飲むと全然こじらせない。すごーい。

子供たちも風邪ひきそうになったけど1日2回舐めさせたら、元気になった。

最近は結構芸能人のブログにもちょいちょい出てきてみんなやってるんだ~。

ニュージランドでは医療にも使われてるからな。

でも、大きいの買ったんだけど、あっという間に減ってきてびっくりする。

インフルエンザの季節には活躍しそう・・・これは常備薬のように我が家にいつもおいておくに決定!


また実家にいくとき、次はどんなものが置いてあるかチェックしよ!






2016/11/25 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |